2009-01-01から1年間の記事一覧

QWERTYキーボードのないW-ZERO3なんて

ウィルコムから新製品が発表されました。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp003007/ 名称からW-ZERO3の後継機かと期待しましたが、歴代W-ZERO3とは似ても似付かぬQWERTYキーボードのない仕様。 テンキー付きの縦スライドにして、スマートフォ…

ソフトバンクとドコモが新機種発表

Wi-Fi対応端末を8機種展開――ソフトバンクモバイルの2009年冬・2010年春モデル22機種 - ITmedia Mobile ソフトバンク、Android携帯を来春発売 - ITmedia NEWSドコモ、'09年度冬~春の新端末。BDレコーダ連携を強化 - AV Watchソフトバンクは携帯にWiFiを内蔵…

HappyTalkレコーダ

今日は講習会に行っていたのですが、短時間に詰め込まれたため説明も早口で、メモも十分とれませんでした。 iPhoneのこのアプリが感度がいいということだったので、講習内容をバッグのポケットに入れて録音していたら、 評判どおり、クリアに録れていて、書…

au、秋冬〜春モデル発表

「スマートフォンはまだ早い」 au、メール無料と“全方位端末”で春商戦へ - ITmedia NEWS au2009年秋冬~2010年春モデル発表会詳細レポート - 日経トレンディネット 今回の発表で印象的だったのはカメラの画素数。1200万画素って、私のコンデジより凄いじゃな…

電車の運行情報もiPhone「乗換案内」で

今日はあちらこちらで電車の遅延や運休で大変だったようですが、こういうときにも役立つのが先日紹介したiPhoneのアプリ「乗換案内」です。列車の運行状況もわかります。 全国の情報を収集するので、3G回線だと少し重いと思いますが、リアルタイムの投稿も…

iPhoneのマップで、ナビウォークと乗換案内

結構、都市部では正確なので、役にたちました。 青い丸がGPSで捕捉した現在地、上に行き先住所を入れると、経路も検索してくれます。 移動にしたがって青い丸も動きます。 コンパスとの併用で自分がどちらに向いているかわかるので、迷うことなく目的地に着…

マクドナルド、フリースポットより

マクドはプレミアムコーヒー無料でした。

SH001のカメラとイヤフォン

auのSH001、新規シンプル一括0円に惹かれて、家族内通話用にという名目で買ってしまいました。 最低シンプルSSの基本料金が980円/月かかりますが、1050円の無料通話が付いているので、 それを家族外の人との通話に使うとか、家族の通話料の分け合いにも使え…

iPhoneがスキャナーに? DocScannerを買ってみた

iPhoneのカメラで撮った写真を見やすく整形してPDF化できるというDocScannerを買ってみました。 まずDocScannerで撮って自動で整形、jpgでメール送信したもの。 (見やすくするために雑誌の一部をアップで撮っています) 次はPerfectcameraで撮って、明るさ…

ただともプログラムの特典

7月末にiPhoneを買った際に申し込んだはずの特典、やっと届きました。 実はこれをいただくまでにひとモメありまして・・・。 iPhone購入の際、元々持っていた回線と同じ名義で申し込んだので、この特典を得るためには、 「使用者は別の家族に設定してくださ…

Apple新製品発表

おおかたの予想に反してtouchにはカメラは付かなかったようです。 (あのケースの画像は何だったのでしょう?) 代わりにnanoにビデオカメラとマイクとスピーカーがついたみたいで。FMラジオも。覚醒する?Club iPhone 3GS:iPhone迷走随時【20090909-10】 覚…

USBワンセグチューナーGV-SC310とiPhone3GSでワンセグ視聴

I・O DATAのUSBワンセグチューナーGV-SC310と付属のソフトSEG CLIPで録画したTV番組がiPhoneに簡単にコピーできるということで、試してみました。 I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC310出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日…

KARUWAZA ClUB CARD

iTunesカードが、ファミリーマート(7日まで)とサークルKサンクス(13日まで)で2割引中ということです。 ファミリーマートの方はTカードの提示だけで割引になるので、先日、3軒もまわってみましたが、2軒は取り扱いなし、1軒は売り切れでした。 取り扱いの…

iPhoneのカメラアプリ

iPhoneの便利さのひとつに、内蔵カメラで撮った写真を本体内で編集してネット上にアップしたりメールで送ったりできるという機能があります。 iPhoneのカメラ機能を補佐するアプリは本当に数多くあって、選択に迷います。 気が付くと同じような機能をもつア…

TuneWiki

これぞiPhoneが通信のできるメディアプレイヤーであることの利点を生かしたアプリではないでしょうか。 自分のiPhoneに入れている音楽のジャケット写真と歌詞を一瞬で検索して表示してくれます。 歌詞は音楽に合わせて流れていくという機能付き。 表示されな…

iPhoneのバリアフリー機能

iPhone専用のアプリやサイトはiPhoneで見やすいように整形されていますが、 設定で文字サイズを最大にしても、老眼が進んでくると読みにくい場合があります。 safariでは2本指やダブルタップで拡大縮小が自由にできますが、それができないアプリも多いです。…

ドラクエ9、まさゆきの地図

昨日、DSでドラクエのすれちがい通信をしながら通勤したのですが、偶然、うわさの「まさゆきの地図」をゲットしました。 ごく普通の地方都市の駅近くだったのですが、大学生らしい集団とすれ違ったので、その中の人が持っていたと思われます。(そこだけで3…

iPhone版今日の治療薬等発売でM2plusサーバー障害

私の場合、少し早めに購入手続きをしたので、昨夜のうちにインストールできましたが、 できなかった方も多かったようです。 イヤーノートを使われている方には単品とほぼ同額のセット販売 "iPod touch&iPhoneでも使えるセット’09、夏" はお得感ありますね。…

今日の治療薬

今日の治療薬、さっそく購入。 M2Plus Launcherは11時半頃にはAppstoreでDL可能になっていました。 "M2Plus Launcher"で検索すると出てきます。 こちら→http://www.m2plus.com/mproducts/iphoneos.html で申し込みと支払いを済ませるとランチャーのsettingの…

iPhone対応「今日の治療薬」、14日0時より発売開始

AppstoreでランチャーをDL(無料)して、購入はM2Plusのサイトから申し込んで、送金後、「今日の治療薬」本体がランチャーでDLできるようになるようです。 M2Plus Launcherだけで ◇計算機能 ・年齢による小児薬用量計算 ・体重による小児薬用量計算 ・体表面…

ドラクエ9 宝の地図

ドラクエ9の宝の地図ですが、場所を探すのに苦労しています。 これはバラモスの地図らしいのですが、場所が見つかりません。 セントシュタイン城の東の関所の北側の地形に似ていると思うのですが、ビックリマークの出る所がないのです。 どなたかご存知でし…

iPhoneのケース

私の場合、携帯電話やスマートフォンはケースには入れない、PDAは入れるといった傾向があったのですが、 iPhoneの場合はそのままではストラップが付けられないですし、綺麗なまま使いたいという気がしたので、 ケースに入れることにしました。 それで、iPhon…

iPhoneの絵文字入力

iPhoneには絵文字キーボードが内蔵されていますが、絵文字キーボードをOFFにしていても、対応するキーワードを入力すると絵文字が変換候補に出てきます。 その一覧表を公開してくださっています。↓ iPhone 絵文字変換キーワード一覧 結構色々ありますね。 個…

ドラクエ9

久々にTVゲームの話題。 古くからのドラクエファンの間ではマイナスの意見の多いドラクエ9ですが、 ファミコンのドラクエ3から継続してやってきた私も、意外と楽しめています。 PS2のドラクエ8は内容が重すぎて途中で挫折してしまったのですが、DSでできる9…

写真

iPhoneよりはてなtouchにて投稿

iPod touchからiPhone3GSへ

結構悩みましたが、結局買ってしまいました。(^^; iPod touchからiPhone3GSへの買い替えはカメラとGPSと通信機能が主な目的になると思いますが、あまり書かれていない事で実際に使ってみて私が気付いた点を挙げてみます。 -内蔵スピーカーの音がよくなった t…

新型「iPod touch」はカメラを搭載か?

第2世代touchでスピーカーが内蔵されたという流れからして、今回はカメラ内蔵という噂もなるほどと思えます。 CPUやメモリーもiPhone3GSと同じかそれ以上になるでしょうね。 GPSと電子コンパスは差別化のために見送られるのでは・・と個人的に予想しています…

iPhone3G SとiPod touchで悩む

touchも無事、OSが3.0になって、青歯でステレオヘッドフォンもRollyも繋がるようになって、音楽や動画は快適な環境になってきました。 それだけで、iPhoneを買う意味が25%くらい減ったような気がします。 横キーボードは縦よりキーの間隔が広いので、片手で…

架空請求にご注意

先日、携帯番号あてに次のようなメールが届きました。 お忙しい中大変恐縮です。 株式会社MGL代表03-5688-8342担当唐沢です。 認可指定IT調査機関になりますが、お客様がご使用お電話端末検索エンジンを 介し、特定認定事業者を介し電子署名、端末ID…

iPhone 3G Sの価格決定

iPhone for everybody キャンペーンが適用になるようです。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone_3g_s/ なので、実質負担が16GBは480円/月 (11,520円)、32GBは960円/月 (23,040円) touchの新型も遅れて発売されると思いますが、前回のようにカメラや青歯…