Apple新製品発表

おおかたの予想に反してtouchにはカメラは付かなかったようです。
(あのケースの画像は何だったのでしょう?)
代わりにnanoにビデオカメラとマイクとスピーカーがついたみたいで。FMラジオも。

覚醒する?Club iPhone 3GS:iPhone迷走随時【20090909-10】
覚醒する?Club iPhone 3GS:[速報] iPhone3.1リリース
覚醒する?Club iPhone 3GS:Apple Special Event 2009

日本ではnanoユーザーはビデオの撮れる携帯電話も持っている人が多いと考えられるので、需要は少ないと思うのですが。
YoutubeにUPできるにしてもPC経由ですし。
touchは処理速度やメモリーが増えていますが、マイクもGPSも内蔵されなかったし、買いかえるならiPhone3GSでしょう。
iPhone3GS購入を迷いながらこの発表を待っていた人は一気にiPhone購入に傾くのではないでしょうか。
ということで、今回はキャリアに気を使った変更になっているように思います。

iTunes9やOS3.1はiPhoneユーザーにも従来のtouchユーザーにもうれしい内容になっていると思います。