iPod touchからiPhone3GSへ

結構悩みましたが、結局買ってしまいました。(^^;

iPod touchからiPhone3GSへの買い替えはカメラとGPSと通信機能が主な目的になると思いますが、あまり書かれていない事で実際に使ってみて私が気付いた点を挙げてみます。


-内蔵スピーカーの音がよくなった
touch1Gから2Gになったとき、スピーカーが付いてイヤフォンなしで音が聞けるようになり、これだけで、結構便利になっていたのですが、どこにあるかわからないような(多分イヤフォンを接続する部分にある)スピーカーなので、音量も小さくスカスカした音でした。
その点、iPhoneは小さいながらステレオタイプのスピーカーが下部に付いていて、結構、しっかりした音が出ます。
-絵文字が選びやすい
使えるのはデフォではSMSとMMSの場合のみで、数も携帯電話に比べると少ないですが、カテゴリー別に分かれていて、表示も大きいので選びやすいです。
-同じアドレスのメール(SMSもMMSも)は送受信共、まとめて表示される
最初、ちょっと戸惑いましたが、私には結構便利だとわかりました。
見た目も、送受信で色分けされたふきだしになっているので、チャットみたいで楽しいです。


多くの方が言及されているスピードという点は、touch2Gからだとあまり期待はしていなかったですが、
ゲームの処理速度とか、wifiどうしで比べるとサイトの表示の速さも実感できました。


touchからの買い替えだと、本体価格は別として、最低月2300円程の負担が増えることになるので、
今使っている回線をどうするかで金銭的な損得は変わってきます。
9月頃に発売されると言われている新型iPod touchiPhone3GSに近づくと思われますので、それを見てからというのも良いと思いますが、
8月19日以降のソフトバンクの契約は月々割が基本料金に適用されなくなるらしいので、最低維持費が600円程アップすることになりそうです。
iPhoneで3G回線で普通に通信すれば最低料金で済むことはほとんどないと思われますので、iPhoneユーザーにはあまり関係のない話ですが。
少なくとも、iPhone for everybodyキャンペーンで本体価格が安くなり、通信料金の上限も安くなる9月30日までの購入がお奨めです。(延期される可能性もありますが・・・)