IS04からISW11M PHOTON に機種変更

世間では不評のIS04、幸い致命的な不具合はなかったので、画面はきれいだし、防水だし、毎月割も大きいし、Bluetoothテザリングもできるしで、それなりに使用していましたが、
本体の使用できるデータ保存容量が少ないので、アプリがあまり入れられないし、弄るとメモリを圧迫して不具合が出やすくなるしで、手詰まりになってきました。
思ったより、カードに移動できるアプリが少なかったのと、プリインストールアプリが本体容量を占有していたのが誤算でした。

そこで、色々物色していたのですが、IS04の約2500円の毎月割は継続した方がよさそうだったので、白ロムを買って機種変にすることにしました。
PHOTONとEVO 3DはMNPならシンプル一括0円とキャッシュバックで普通に買えて保証もつくので、キャッシュバックの額によっては一旦ソフトバンクなどの0円携帯かプリペイド携帯を買ってMNPした方がよかったかもしれません。


というのは、PHOTONはICカード非対応のROM機なので、それに持ち込み機種変というケースは少ないようで、auの人の知識があいまいで、どこかに問い合わせてはくれたようなのですが、最初行ったauショップでは「IS04の毎月割は継続されるがシンプルプランは適用できなくなる」と言われたからです。
事前にネットで同様なケースを検索していましたが、シンプルプランの変更をさせられたという情報は見たことがなかったので、ネットではそのような話は聞いたことがない、ショップによって違うのか?と聞いたら、
ネットの情報なんて・・という態度で、「システム的にそうなっているので、ショップによる違いはありません。」
ときっぱり。
不審に思い、157に電話して確認したら、プランの変更の強制はありえないとのこと。
別のauショップに持ち込んで、他のショップでこういわれたと伝えたら、やはり電話でどこかに確認していたようですが、シンプルプラン、IS04の毎月割継続できますという説明でしたので、それでお願いします、ということで機種変更してきました。


その後、お客様サポートで契約内容確認したら、買い方セレクトは「シンプルコース」で使用期間も6ヶ月、プランはシンプル6ヶ月目になっていますが、「最新購入機種 PHOTON」になっていました。
au窓口では買い方セレクトは「なし」で打ち込んでくれて、契約書もそうなっているので、この場合の「シンプルコース」はIS04のもの?
「最新購入機種 PHOTON」って、間違い?
訂正しなくてもIS04の毎月割は適用されるのでしょうか???


ということで、機種変更については、窓口で嫌な思いもし、不安も払拭できていませんが、
PHOTON自体はとてもいい機種です。
IS04と同じauスマートフォンとは思えないくらいサクサク動くし、タッチパネルの感度もいいです。
今まで5ヶ月、よく耐えていたなぁと思います。
まだ、店頭でIS04売っているようですが、au富士通東芝の信頼を失わせるだけなので、撤去した方がいいと思います。
ARROWS Zが人気みたいで、不具合も意外と少ないようですが、IS04で懲りたので、ガラスマはもう結構という感じです。
お風呂で使う必要もないし、ワンセグも電波の入りの悪い地域ですし、おさいふケータイも使えるところが限られています。
しょっちゅう赤外線のお世話になることもないですし。
スマートフォンは「全部入り」でなくても十分やっていけます。
それより、確実につながること、サクサクやりたいことができることが大事だと思います。