iPhone 3GSその後1

IS04にMNPしてiPod touch化したiPhone3GSですが、auの回線で間接的にですが、通信できるようになりました。
Windows MobileであるIS02のアプリ、「WMWiFiルーター」を使う方法は、ICカードの入れ替えが面倒なのと、バッテリーの消費が早いことで、あまり実用的ではありませんでした。
IS04をWiFiルーター化するのも、Android2.2でしかもauREGZA PHONEではほぼ不可能なようです。
けれども色々検索しているうちに、IS04もUSBか青歯ならPDAnetというアプリでroot化しなくてもテザリングできるということと、iPhoneも脱獄すればDUNで通信できるという情報を見つけましたので、やってみました。


iPhoneの方はiBlueverというCydiaアプリでフリー版もありますが、設定が保存されないし、短時間しかつなぐことができませんので、実用化するには有料版の購入が必要です。
金額は5ドルで日本円で395円でした。
Paypalで購入できました。
GmailのIDを登録しておけば、アプリは何度でも複数の機器でもダウンロードして使用できるようです。


設定は、こちらを参考にさせていただきました。
ttp://d.hatena.ne.jp/kokemono/20110227/1298816018
今、DLできるiBlueverはもっと設定が色々あって悩みましたが、GeneralとかBluetooth LANとかを選択したら、接続ができました。
iPhoneの方はSBSettingsにトグルスイッチを表示できるので、オンオフもワンタッチでできます。
設定も記憶してくれますし、普段はWi-FiWi-Fiのないところでは青歯に自動で切り替わるという設定もできるようです。


iPhoneの脱獄が前提になりますが、iOS4.3.3ならJailbreakMe 3.0で簡単に脱獄できますので、IS04をroot化するより失敗も少ないと思います。
心なしか、ソフトバンクの回線で使っていた時より、オンラインのゲームやサイト表示はサクサク動くような気もします。
バッテリーも青歯はWiFiに比べると消費がかなり少なく、IS04側はオンにしたままでもiPhone側をオフにすると自動的に休止状態になるようです。


こうしてみるといい事ばかりのようですが、
脱獄をしようと思う場合は、アップルの保証がなくなることを覚悟の上、自己責任でやりましょう。
テザリングauは10月から3日で300万パケットを越えると速度制限がかかるようですし、他のユーザーに迷惑がかかりますので、常識的な使い方を守るようにしましょう。
パケット定額適用がされるかどうかは私は保証できませんので、自分で確認しながら使うようにしてください。