2005-01-01から1年間の記事一覧

W32SAでできるゲーム

あの「風来のシレン」がezwebでもできるようになりました。 課金はDL時に525円+通信料(400KB分)だそうです。 「ちょっと不思議のダンジョン」「不思議のダンジョン」「もっと不思議のダンジョン」の3つのダンジョンを楽しむことが出来ます。 詳細はこちら…

PSPホワイトFW2.0

発売時から気になっていたPSPのホワイトバージョン、手に入れました。 システムウエアのバージョンは、2.0でした。 これが一番、使い道が多いと思います。 モンスターハンターポータブルは2.0以上でないとできないらしいですし。 そのままでも、ファミコンや…

W32SA対応のBREWゲーム

ワキガクリームランキング|自宅で出来る腋臭の臭いを消す方法 | ワキガクリームでケアすればワキガの臭いを消すことができます!そんなワキガクリームの中でも効果で人気の商品を厳選してランキングにしました。 W32SA対応のBREWゲームは少ないと思ったら、…

PSPの故障、修理

初期版のPSPですが、ユーザーアプリの起動の際、どうも壊れたファイルを動かしてしまったらしく、ブラックアウトしてその後起動しなくなってしまいました。 電話でサポートに連絡。 保障期間だったので、無償修理をしてもらえましたが、ファームウエアは最新…

Xbox360

ITmedia +D GamesFXbox 360“O’ê‰ð–UI\\‚»‚Ì2F‰ŠúÝ’èEƒvƒŒƒC•Ò (1/8) 興味の対象外だったXboxですが、レビューが始まっていますので、チェック。

パソコンなしでPSPやプレイやんでTV,ビデオが見られる!VRX-02発売

動画を持ち歩ける機器が普及してきましたが、TV番組からそのファイルを作成するにはパソコンが必須でした。 それに、動画ファイルの変換には時間もかかります。 一部のTVが見られる携帯電話で直接番組を録画できるものもありますが、電波状態が悪いととても…

地上波デジタル受信可能なPDA、発売?

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/29/017.html ちょっと期待してしまいましたが、韓国での発売のようです。 日本でも携帯電話ではauで近々、対応機種W33SAなどが発売されるようですが、PDAの発売はないでしょうね。 液晶の大きいSLザウルスが対応した…

W32SAで読書とゲーム体験

W32SAにはブンコビュアーは元々は入っていませんが、シャープのSpace Town ブックスからDLすることができます。 カテゴリで探す → 電子書籍 → 総合 → SpaceTownブックス そして書籍ファイルもそこで購入できますが、無料の書籍ファイルもあるので、試用して…

PSPに通訳ソフト「TALKMAN]発売

TALKMAN PSP® the Best | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト なかなかおもしろそうなソフトです。 凄い機能だと思います。 でも海外旅行へ行ったり、外国人の知り合いがいないとあまり出番はないかな。 自分の発音を試す会話ゲ…

iPodの国内シェア60%は相乗効果による

iPodの国内シェアが約60%に拡大 - ITmedia NEWS ポータブルオーディオプレーヤーにおけるシェアでしょうか。 確かに2台に1台以上はiPodシリーズというのはわかる気がします。 一人で2台以上持っている人もいるでしょうし。 でもiPodはパソコンがないと使え…

PodTV

10月28日開始されたPodTVはiPodのPodcastの動画バージョンです。 今はまだ簡単なニュースと星占いのみですが、これから100CHを目指すということなので、今後の展開が楽しみです。 DLは無料で広告が入るようです。 iTunesのPodcastに登録して、毎朝iPodに…

はてなリング

はてなリングってできたそうです。 とりあえず「iPod」に登録してみました。 リンクバナーは右下に貼ってあります。

W32SA買いました-音楽機能に感心

2年間使ってきたA5401CAⅡから同じauのWIN携帯、W32SAに新規で変更しました。 前機種は淡いピンクと比較的薄いボディがお気に入りでしたが、カメラのピントの合いにくいのが欠点でした。 W32SAはマルチメディア機能がウリですが、オートフォーカスになってい…

iPod videoで動画を見るその3ーその他レビュー

28日夕方、第5世代iPodが届きました。 それから今日まで毎日触っていますが、一言で言って、買って間違いはなかったです。 それほど手持ちのファイルは多くないので、コンパクトな30Gで、指紋の目立たないホワイトを選びました。 縦横のサイズは従来のiPodと…

iPod videoで動画を見るその2

先日、Quick Time proでH.264形式の動画を作ろうとして、恐ろしく時間がかかることに気づき、がっかりしたところですが、PSP用のMPEG-4ファイルがiPodでも再生できるということで、Image Coverterで変換してみることにしました。 http://www.watch.impress.c…

ウイルコムからスマートフォン

PDAに近いスマートフォンの登場です。 PHSで定額通信が適用されるらしいし、128kbps(4xパケット方式)の AIR-EDGE カードとしても使えるし、無線LANも使えるということなので、都市部でのモバイル通信機器としては最強かもしれません。スマートフォン時代が…

ロケーションフリーテレビ

PSP

PSPで家のTVやDVDが見られる、ロケーションフリーという機能がPSPのファームウエア2.5で加わったそうです。 LF-PK1というベースステーション(32,800円)をTVアンテナにつないで使うのですが、これ自体が無線アクセスポイントの役割をするので、PSPと無線でつ…

iPod videoで動画を見るその1 新iPod用の動画を作成-問題点

ビデオ対応のiPod発売が発表されて、Yオークションには30Gの新品や新品同様のiPod Photoがあふれているようです。 ショップの在庫処分か、個人の買い替えのようですが、短い間にバージョンアップしてしまったための現象でしょう。 動画再生はいらない、少々…

ビデオ対応iPod発売

ついに動画の見られるiPodが発売されるようです。(来週末) iTunes6のDLも始まり、1本300円でビデオの販売も始まるそうです。 このところ、新製品ラッシュだったiPodシリーズでしたが、 iPodnanoとこの新iPodでしばらくは落ち着くのでしょうか? カラー版2…

スゴ録で録画したビデオをPSPで持ち出す おでかけスゴ録

http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/feature.cfm?PD=22374&KM=RDR-AX75&PG=1#t1 転送スピードは最大約30倍速なので、1時間の番組も約2分で転送*3。最新の高圧縮技術MPEG4-AVCを採用しているので高画質。転送のさい、メモリースティックの容量が…

iPodを高級オーディオシステムにつなぐと・・

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/ iPodが大したプレイヤーかそうでないか判明する? 興味深い実験が始まるようです。 ハイエンドオーディオにつないで、iPodはどの程度のパフォーマンスを示すのか。それを様々なオーディオソースと…

クリエとiPodを比較して

最近、音楽を聴くのに、同じイヤホンで、クリエUX50とザウルスとiPodminiを聞き比べているのですが、 iPodminiは音楽専用機として期待した割には、他と比べてあまり音がいいとはいえないです。 音とびのような現象もありますし。 イコライザーの種類は多いで…

バージョンアップ後のPSPの使い方

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/27/psp/ このレビューを読んでいると、SONYがPSPをClieの後継と考えていることが感じられるのですが、どうでしょう? 後、メールとPIMが標準でできれば・・。 とりあえず、WEBの閲覧はゲーム機としては、結構使い…

はてなダイアリー、デザインを変えてみました

はてなのテンプレート、しばらく見ない間にずいぶん増えたようですね。 明日から10月の割りに、まだ暑い関西ですが、ちょっと秋らしい配色に変えてみました。

クリエUX50のバッテリー

最近、モバイル通信はザウルスのBitwarpPDAで行うので、使用頻度の落ちているUX50ですが、たまに使おうと思ってもバッテリー切れで初期化されてしまっているので余計使いにくくなっています。 Hotsyncである程度は回復しますが。 HDD付きのザウルスC3000はバ…

auのW32SA欲しい

今使っているA5401CAⅡ、淡いピンクのデザインと文章入力のしやすさと内蔵メモリーの大きさで気に入って使っていましたが、そろそろ丸2年になるので、買い替えを考えています。 WINは基本料金が高いという印象でしたが、11月から少し安くなるようです。 http:…

ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表

新iPodに対抗してか、ソニーも新製品を発表しました。 価格はオープンで、市場想定価格は20GバイトHDD版の「NW-A3000」が3万5000円前後、6GバイトHDD版の「NW-A1000」が3万円前後、フラッシュメモリ内蔵型は2Gバイト版の「NW-A608」が3万2000円前後、1Gバイ…

iPod nano発売

iPodシリーズに新製品が加わりました。 2Gまたは4Gのフラッシュドライブを搭載した超小型版。 大きさはshuffleの横幅を倍にした感じかな? ホワイトとブラックがあり、どちらも光沢があって高級感があります。 機能はカラー版iPod並で、音楽再生14時間、…

PSPでスーパーファミコン、そしてUMDなしでPSPソフトが遊べる?

私はまだファームウエア1.0のPSPを使っていますが、snes9xTYL-0.1というソフトでは1.5でもスーパーファミコンのROMが動くようです。 試しに動かしてみましたが、画面はめちゃ綺麗ですが動きが遅いので、RPGでもストレス貯まりそうです。それから、PSPのUMDソ…

PSPがWebブラウザーに公式対応-7月27日アップデート

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050721/112888/ 追加機能の目玉は、PSPに内蔵する無線LANを使ったWebブラウザーの搭載。PSP用の一部のゲームソフトでは、ゲームの情報提供を行うためのWebブラウザー機能を持つものがあったが、今回のアップデートで標準…