ISW11M PHOTON のWiMAXについて現状報告

半年ほど前にEVOのレンタルで試した時は、WiMAXは自宅内や会社内ではほとんど電波が届かず、使いものにならなかったのですが、今回、PHOTONでは、速度はあまり出ていないものの3G代わりに使えるレベルになっていました。
これはあまり期待していなかったのでうれしい誤算でした。
UQ WiMAXのエリアマップでは周囲のエリアは変わっているようには見えなかったですが、エリア内でもつながりやすくなるようにアンテナの増設をしているようです。
http://www.uqwimax.jp/service/area/plan/comfortable/
本気でUQ WiMAX、エリア増強に頑張っているみたいですね。


auスマートフォンではWiMAXが525円ということで、WiMAXにつないでいれば525円だけでパケット代はかからないという誤解をしている人を見かけますが、WiMAXで通信した分もパケット代として請求されます。
それもパケット定額の適用内ですので、ISフラットなら+525円で3GもWiMAXも使い放題になるわけですが。
525円はWiMAXに接続するための基本料金のようなものです。
全くWiMAXにつながなかった月は525円の請求はありませんし、1回でもWiMAXに接続すると525円かかります。
au回線の契約をしていれば、自動的に請求されるので事前の登録も何も不要で、スマートフォン本体でWiMAXをオンにするだけで利用できます。
私のようにWiMAX非対応機種からの持ち込み機種変更でも大丈夫です。
auスマートフォンは直近3日間で300万パケット以上の3G通信をすると翌日に速度制限がかかる可能性がありますが、WiMAXで通信した分はその300万パケットに含まれないですから、大きいサイズのアプリも動画も安心してダウンロードできます。


WiMAXを使ったWi-FiテザリングもWPA2とMACアドレス不正アクセスを制限できますので、安心です。

電池のもちもIS04よりずっと良くて、IS04が朝満充電で夜までもつかどうかという使い方でも、WiFiGPSをオフにしておけばPHOTONは丸1日以上使えるし、明るいところでも見やすい液晶です。
マイナーな機種なので、専用ケースの種類が少ないのが残念なところですが、背面もマットな素材なので、滑りにくく、傷もつきにくいですし、チープ感はないですから、気に入ったケースが手に入るまで液晶保護シートだけで使用しようと思います。
(液晶面はゴリラガラスだそうです)