iPhoneがスキャナーに? DocScannerを買ってみた

iPhoneのカメラで撮った写真を見やすく整形してPDF化できるというDocScannerを買ってみました。
まずDocScannerで撮って自動で整形、jpgでメール送信したもの。
(見やすくするために雑誌の一部をアップで撮っています)

次はPerfectcameraで撮って、明るさ、コントラスト、シャープネス、ノイズ除去をしたもの

次はPerfectcameraで撮って、明るさ、コントラスト、シャープネス、ノイズ除去をしたものをDocScannerで自動で整形、jpgでメール送信したもの。

対象がかなり小さい文字で、なかなか手振れしないように撮るのが難しかったので、このような結果になったのかもしれませんが、
ただ雑誌をコピー保存するというだけでしたら、高価なDocScannerを使わなくても、他の画像アプリで代用できるということです。場合によっては他のアプリの方が綺麗に補正できる場合もあると。

台形補正も他にフリーのアプリがありますし。
ただ、撮った写真を出先でPDF化する必要がある場合は役に立つと思います。
メール送信もワンタッチですし。
その場合も、シャープネスなどの機能は今の所、DocScannerにはついていないので、Perfectcameraなどで補正してからDocScannerを使うと見やすいPDFになるのではないでしょうか。


結論;写真のPDF化が必要でなければDocScanner ver1.8.2は1000円の価値はないと思います。他の無料や安価なアプリで代用可能です。


追記;
紙面から10cmくらいの距離でiPhone3GSのカメラで接写するとDocScanner単独でも綺麗に仕上がりました。
これくらいなら名刺の保存に使えるかもしれませんが、テキストを読み取れるわけではないので、携帯電話やWindows Mobileの名刺リーダーのようにすぐにアドレス帳に保存というわけにはいきませんね。

追記;
iPhone内でテキスト化してPDFかtxtファイルにするアプリを探してみましたが、"ocrNow!"とか"OCRTOOL"などあるものの、日本語の読み取りには対応していないようです。