ソフトバンクとドコモが新機種発表

Wi-Fi対応端末を8機種展開――ソフトバンクモバイルの2009年冬・2010年春モデル22機種 - ITmedia Mobile
ソフトバンク、Android携帯を来春発売 - ITmedia NEWS

ドコモ、'09年度冬~春の新端末。BDレコーダ連携を強化 - AV Watch

ソフトバンクは携帯にWiFiを内蔵して、専用コンテンツとの連携を目玉に。
3.5インチ以上の大画面が魅力的。
カメラも8M、CCDが標準になってきました。
WM6.5のスマートフォン2機種。前面QWERTYキーボード型standardと、キーボードなしProfessional。
前面QWERTYキーボード型はX02HTの後継機という感じでしょうか。
Androidも来春発売されるらしいですから、どんなものになるか気になります。

動画コンテンツとか、回線を圧迫しそうなものをWiFiに誘導することにより、インフラ整備の遅れを補うというメリットもあるでしょう。(それが目的か?)
でも、今、携帯を使っている人で、どれだけWiFiを日常的に使える人がいるのか・・・疑問ですが・・・。
Youtube、雑誌や新聞の閲覧はiPhoneアプリが先行していますが、携帯でも使えるようになるようです。
高解像度、大画面が生きますね。


ドコモの方はBDレコーダ連携を強化とソニエリAndroid端末の発売(来春〜夏)が目玉でしょうか。
BDレコーダは同じメーカーでなくても対応できるみたいですが、まだ持っていないので、個人的には評価の対象になりません。
でももっとBDレコーダが普及してきたら、他キャリアでも標準化しそうな機能だと思います。

スマートフォンは2機種ともタッチパネル、QWERTYキーボード付き。
前面QWERTYキーボードのSC-01BもタッチパネルってことはWMProfessional?
だとしたらSBMよりこっちの方がいいかな。
ソニエリAndroidは既に「XPERIA X10」として海外で発表されているようです。
テクノロジー : 日経電子版


スマートフォンに興味を持つ人が増えてきている今、選択肢が増えてくるのはいいことです。