2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP用とプレイやん用の動画をザウルスで観る

PSP用の動画(拡張子.MP4)は拡張子を.aviに変えるだけで、kino2(SL-C3000 Kino2 v0.4p3-iwmmxtで確認)で観ることができました。 プレイやん用の動画はプレイやんを持っていないのでプレイやんでの動作の確認はできていませんが、asf形式のMPEG4ファイルがザ…

ザウルスの音がステレオイヤホンの左側からしか出ない

SL-C3000での話。故障か?確か初めは出ていたと思ったのですが・・。 イヤホンをクリエにさすと両方から出ているので、イヤホンの故障ではないし、動画でもMP3でも同じ現象なので、ファイルのせいでもない。 SHARPに問い合わせなければ・・とか思いましたが…

クリエとザウルス その3

SL-C860に続いてSL-C3000を買ってしまいました。 初めはC860に1GのSDカードを買って使うつもりだったのですが、SDカードは安いものでもだいたい1万円位することから考えると、C860とC3000の中古価格の差が2万円くらいで4GのHDDが付いているのはお得感があ…

ザウルスでTV電話/IP電話

IP電話は無期限無料、TV電話も2005年9月まで無料だそうです。 テレビ電話 条件は下記のとおり。 □無線LAN、ADSL、CATV、FTTHなどのブロードバンドに接続されていますか? □ご使用のPDAは、SHARP Zaurus SL-C760/C860/C3000のいずれかですか? □一体型マイク…

今日の治療薬をZaurusで

先日、「今日の治療薬」がZaurusで使えたら・・と書きましたが、方法がないわけではないようです。 http://homepage2.nifty.com/keke20/ オンラインで公開されている辞書やサイトをとりこんで検索するっていうシステムのようなので、利用価値は高いと思うの…

SONYからMP3の聞ける電子辞書発表、クリエの新機種投入を終了

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/21/007.html 学生向けの企画でしょうか。 今時の高校生、電子辞書を学校に持っていって、授業中も使っていますから、登下校時は音楽を聞くこともできていいかも。 入学プレゼントに需要があるでしょう。 今売れ行きの…

ClieとZaurus その2

クリエUX50とザウルスC860の比較です。 ===ゲーム クリエでもゲームはいろいろやってみましたが、UX50の場合、画面をタップしてできるゲームは問題ないのですが、ハードボタンで動かすゲームはできない場合が多いです。 Palm用のゲームはたいてい4つの…

SDメモリーカードhttp://www.nintendo.co.jp/n08/playan/qanda/subwin2/

任天堂のプレイやんは幅広く対応しているようです。 特に1GBともなるとメーカーによって価格に差があるので、安価なカードが使えるのはいいですね。 私もZaurusC860用に1GのSDカードが欲しいのですが、対応情報がなかなかなくて困っています。 思い切ってC30…

ClieとZaurus その1

先日から使い比べているPEG-UX50とSL-C860ですが、 ブンコビュアー==== どちらも使えますが、単独でワイド表示ができ、フリーのDFパブリフォントが使えるザウルスに対して、クリエはワイド表示にするためにはシェアウエアのCodeDiver、字体を変えるにもシェ…

HDD付きDVDレコーダー→PEGA-VR100K→クリエ

昨年末、TOSHIBAのHDD付きDVDレコーダー、RD-XS53を購入しました。 2番組同時録画やメールで録画予約ができるなど多機能で、便利に使って、見逃す番組も少なくなりました。 けれども、録画はしたものの、なかなか落ち着いてTVの前で見ることができませ…

医療現場でのPDA利用

PCと携帯電話の間で日本の市場は縮小傾向にあるPDAですが、こうした医療現場ではPCより軽快で持ち運びも手軽、携帯よりも入力も簡単で液晶も大きく電磁波の心配も少ないPDAが適していることは確かです。 手帳の代わりとか、ポータブルAV機器では…

SL-C860買いました

キーボード付きCLIE UX50を使っているので今更ですが、同じSONY系なのに一向にbitwarpPDAに対応する気配のないCLIEを諦めて、りなざうC860を買ってみました。 Linuxなんて全く知らないし、使いこなせるか不安でしたが、とりあえず、目的だったどこでも通信使…

PSPでネット対戦やってみました

XLink Kaiはフリーソフトでユーザー登録のみ必要。PC用の無線アダプター(WLI-USB-KB11)はネット購入。 こちらの解説どおりの設定で、「みんゴル」をプレイすることができました。(中継はWindowsXPのPC) 他にも「どこでもいっしょ」とか、任天堂DSのゲー…