ドラクエ9

久々にTVゲームの話題。
古くからのドラクエファンの間ではマイナスの意見の多いドラクエ9ですが、
ファミコンドラクエ3から継続してやってきた私も、意外と楽しめています。
PS2ドラクエ8は内容が重すぎて途中で挫折してしまったのですが、DSでできる9はチョコチョコと空いた時間にできるので続けていけそうです。

同僚の30代独身女性であるIさんは牧場物語シリーズのファンでした。
その人が今回初めてドラクエをやったのが9でした。
某タレントのファンで、彼がブログにドラクエ9をやっていると書いていたのが興味を持ったきっかけのようなのですが・・。
方向音痴でゲーム内でも東西南北がわかりにくいらしく、しょっちゅう迷ってガングロ天使に怒られたり、序盤で仲間が作れることを知らず、何度も全滅したりしていたらしいですが、
始めてまもなくドラクエのストーリー性がとても気に入ったみたいで、楽しんでやっているようです。
これが終わったらドラクエシリーズの他のもやってみたいと言い出しました。

昔からのドラクエファンとしては、ちょっとなぁと思える部分もありますが、
DSソフト史上最短期間で300万本売り上げたというニュースからしても、周りを見ても、確かにドラクエ本編シリーズをDSで出した効果は現れているのではないかと思います。
シンプルで初心者にもわかりやすい操作性、ちょうどドラゴンボールを集めるように果実を集めていくというシンプルなストーリー。
アイテムやクエストをコンプリートするとか、キャラクターを作りこむとかのやりこみ要素。
大ヒットしたモンハンのようにwifiで近くの友達と一緒に遊ぶこともできますし。
幼児から中高年、男性も女性も色々な層に受け入れられやすいゲームに仕上がっていると思います。
そして、9で初めてドラクエをやった人の大部分が他のドラクエもやってみたいと思うでしょう。
ドラクエをやるために新しくDSを買った人もいるみたいですし、ドラクエ9はTVゲーム界に大きく貢献していると思います。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人