2008-01-01から1年間の記事一覧

感想その2...931SHのメディアプレイヤー

音楽と動画プレイヤーとしての使い方と感想です。 音楽プレイヤーとして使う場合、音楽ファイルはwmaや3gp、HE-AACが対応しています。 wmaはCDからならWindows付属のWindows Media Playerでリッピングできます。 web、ogg、mp3からでもRip!AudiCOなどのフリ…

感想その1...iPhoneをより日本人向けにした携帯

931SH、購入して4日過ぎました。 意外と一般ユーザーでレビューを書いている方は少ないみたいので、少しずつ書いていけたらと思います。 この携帯の特徴は3.8インチハーフXGAの液晶、フルタッチ&フルスライダー、モバイルウィジット対応の3点です。 液晶は…

N82、ソフトバンクオンラインショップで予約開始

新規の場合、新スーパーボーナス加入で 実質負担16,320円 現金販売価格64,320円 だそうです。 http://mb.softbank.jp/mb/global_model/E71はまだ。 発売されれば、実質負担は931SHよりかなり安くすみそうなのですが・・。

ソフトバンクモバイル、OMNIA(930SC)、931SHなどの予約開始、価格決定

OMNIA 新スーパーボーナス加入 (24回支払い) 頭金0円 実質負担金35,520円 (月々 1,480円 ) 現金販売価格 83,520円 新スーパーボーナス(一括支払)にて携帯電話を購入 現金販売価格: 83,520円(税込) 新スーパーボーナスに加入しないで購入 現金販売価…

秋冬携帯、発表

docomo;http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/05/news051.html au;http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/27/news034.html softbank;http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/30/news079.html今回の発表を比べてみると、…

iPhoneメールも携帯メール扱いに

auでは11月14日から DoCoMoでも11月20日に扱いが変わるようです。 「iPhone (TM) 3G」専用のメールサービス「Eメール (i)」のメールフィルター対応および文字コード「UTF-8」対応について | 2008年 | KDDI株式会社 ドコモからのお知らせ : iPhone 3Gからのメ…

iPhone、iPod Touchで青空文庫

主に音楽プレイヤー、無線LANでのweb閲覧、ゲームといった使い道になっているiPod touchですが、 App storeで無料購入できるStanzaというアプリで、オフラインでも青空文庫を読むことができます。 PCの方にはstanza デスクトップをインストールし、PCでDLし…

iPhoneの着信音の作り方

iTunesに登録された曲からiTunesを使って着信音を作る方法が紹介されています。 曲の情報ウインドウを表示し、「オプション」タブを開く 開始時間と停止時間を40秒に収まるよう編集し、[OK]ボタンをクリックする メニューバーから[詳細]→[選択項目をAAC…

AppStoreで100万以上ダウンロードされた無料アプリTap Tap Revenge

先日、コメント欄でハマっていると書きましたが、実際、人気があるみたいですね。 2人でも遊べるし、いくつか難易度が分かれていて、曲数もダウンロードして増やせます。 音楽に合わせて、画面をタップするという日本ではおなじみの音ゲーですが、iPhoneの加…

iPhone、iPod touchの凄い所

何かと欠点の上げられることの多いiPhoneですが、この液晶は凄いと思います。 ほとんどの携帯やスマートフォンは直射日光の下ではかなり画面が見にくくなります。 確認したのはtouchですが、多分iPhoneでも大丈夫です。 文字が浮き出るような感じで、読むの…

iPod touchで画面キャプチャー

TouchでもスリープボタンとHOMEボタンの同時押しで画面キャプチャーができます。 長く押しすぎると再起動するので、白く画面が光ったら離すのがポイント。 キャプチャーされた写真はTouchの「写真」の「保存された写真」というアルバムに入っています。 他の…

iPod touch アップデート

やっとTouchのファームウエア?のアップデートができました。 itune起動して、TouchをつないでiPodの更新をクリックすると、ストアにつながり、購入画面が出ます。 1200円でした。 後は、自動的にファームウェアをダウンロード、インストール、その前にバッ…

ヨドバシカメラでiPhoneを買うには

ヨドバシカメラアキバとウメダでは11時45分からカウントダウンセレモニーが行われますが、購入には整理券が必要になるようです。 ■「iPhone 3G」発売整理券の配布日時と配布場所一覧 【実施日時】 7月11日(金) AM8:30〜 ※新潟店のみ AM9:00〜 【実施場所…

クロノトリガーがNintendoDSで復活!!

13年前スーパーファミコンで大ヒットとなったクロノ・トリガー、 ついにニンテンドーDSに完全移殖されることになったようです。 CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー 今年冬発売だそうです。 1〜4人プレイということなので、協力プレイもできるのでしょうか。 …

iPhoneでできること

今更ですが、iPhoneでどんなことができるか、Appleのビデオガイドを見てみました。 http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/ 文字入力ですが、Touchに搭載されていたQWERTYキーに加えて、日本語のあかさたな・・・のキーが加わって、入力しやすくなりそ…

iPod Touchを買いました

iPhone発売までもう1週間を切りました。 でも、出荷数が少ないといううわさもあり、孫社長の言うとおり瞬時に売り切れるでしょう。 予約も正式にはとれていないようですし、当日は行列が日本全国でできるでしょう。 それがマスコミに取り上げられ、話題にな…

iPhoneの料金プラン発表

専用SIM、利用料金月7280円固定らしい。 金額は携帯電話でPCサイトビューアを利用した場合の上限と一致しています。 だから現状では妥当な金額なのだと思います。ただ、私にとって一番がっかりだったのは、SIMが専用になってしまったこと。7280円というのは…

iPhoneでバンド演奏?

こんなこともできるんですね!(ノ゜?゜)ノびっくり!!

WILLCOM 03、タッチ&トライ

仕事のついでにウィルコムプラザで触ってきました。 プラザはお客さんらしい人が1人と従業員2人で暇そう。 写真撮ってもいいですか?と尋ねたら、 「いいですよ。ブログですか?午前中も同じような方がおられましたよ」と。 PRになるので大歓迎って感じ。 10…

サテラビューのゲームをPCのSNESエミュでプレイ

クロノトリガーの続編クロノクロスの元になったらしいサテラビュー配信のゲームがあるという情報を見つけました。 「ラジカルドリーマーズ」というゲームなのですが、サテラビューでしか配信されていない超レアゲームです。 そのROMを動かす方法がまた、一工…

iPhoneをメインケータイとして使えない理由

今までPDAやスマートフォンに興味を示さなかった人達が、iPhoneを欲しがっているという話を聞くと不安になります。 2台目、3台目として持つなら何も言いません。 携帯電話やiPodにはできないことが色々できるデバイスですから。 でも、1台しか持てない人はや…

iPhoneだっておさいふ携帯やワンセグ携帯の代わりになる?

こんな方法はいかがでしょう? 「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答 : 【2ch】ニュー速クオリティ

iPhone発売は7月11日ソフトバンクモバイルから

意外と早くに発売されるようです。価格も安くなっています。 8GBが199ドル、16GBが299ドル。 WiFiの他にGPSとBLUETOOTHが内蔵されているようです。 アプリもiTune storeから購入できたり、無料のも配布されるようですので、色々楽しめそうです。 ソフトバン…

WILLCOM 03とiPhoneどちらを買うか

ソフトバンクから年内にiPhoneの発売というニュースが先日流れました。 一方、その前にウィルコムから新しいスマートフォンWILLCOM 03が発売されることも決まっています。 auやdocomoからは今回はスマフォの発売情報はなかったので、今回の話題はこの2機種…

Windowsでwizpy用の動画を変換

wizpyはwizpyOSを起動すれば、プラグインでYouTubeやニコニコ動画が簡単に自動で変換、転送できますが、 Windowsからでも動画を転送して見ることができます。 ただ、動画には色々条件があるので自分で変換するのは簡単ではありません。 そこで、携帯動画変換…

Linuxが起動はしても表示できない場合

うちにある3台のパソコンでWizpyの起動を試してみました。 2台は付属のCD-ROMの助けで起動しましたが、一番新しいデスクトップPCが、Linuxの起動はしているようなのですが、ログイン画面の出る前で止まってしまいます。 このビデオモードは表示できません 最…

HOMEのプラグイン入れ替えを簡単に

↓こちらの解説にあるV2R Home Screen Editerを導入してみました。 witaru-blog: X02HTでHome Screen Editer インストールされているHOMEの好みのプラグインを好みの順番に入れ替えて表示できるようです。 xmlを自分で書き換えなくてよいので簡単です。

PDA版今日の治療薬2008 その後

先日こちら⇒PDA版今日の治療薬2008 - gameとCLIEとX02HTとW-ZERO3と で書きましたが、 お試し期間が終わり、レジスト、X02HTでするかClie(TH55)でするか迷いました。 結局、X02HTの方を選んだのですが、決め手は X02HTだと持ち物が減らせる 携帯+TH55でも…

Linuxが使えるメディアプレイヤー・・・ウィズピーその2

昨日新しくわかりやすいガイドページができたようです。 WindowsやMacからも見ることができます。 マカの作用は?新品で購入した場合、まずPCとUSBで接続して、充電してください。 購入時はほとんどバッテリーは空になっています。 それから、左側面にロック…

Linuxが使えるメディアプレイヤー・・・ウィズピー

wizpyというのを買ってみました。 一言でいうとLinuxの入ったメディアプレイヤー。 29800円が9800円に価格改定だそうです。 http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/ 29800円だったら決して買わなかったと思いますが・・・。^^;4GBですが、LinuxOSが…