iPhoneのケース

私の場合、携帯電話やスマートフォンはケースには入れない、PDAは入れるといった傾向があったのですが、
iPhoneの場合はそのままではストラップが付けられないですし、綺麗なまま使いたいという気がしたので、
ケースに入れることにしました。


それで、iPhone購入と同時に買ったのが、エレコムのこれ。
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103206892

これには着脱可能なフラップが付いていて、ICカードを入れられるようになっているので、おさいふ携帯のフリもできます。(笑)
ストラップも好きなのに変えられますし、革製なので手触りもよくしっかりしています。
持ち歩かない時はフラップをはずしておくこともできますし。
でも、フラップに付いているマジックテープがうっとおしいので本体側の方をはがしてしまいました。(上の写真)


iPod touchの時も、これに似たのを使っていて、使いやすかったので、このタイプにしてみたのですが、
touchに比べてiPhoneの方が少し分厚いので、ケースでさらに分厚くなってどうもかっこ悪いし、バッグの中でもかさばります。
それにiPhoneは文字入力をする機会が多いですが、ケースの際の部分に段差があるので、タッチしにくく、誤動作を起こしやすいのです。
そこで、オープンタイプの薄いケースを探すことにしました。


シリコンタイプのはホコリが付きやすいし、あまり手触りが好きでなくて、iPodでも避けてきたので、
プラスチック系のものを探しました。
ドックコネクター脇のネジをストラップの付けられるものに交換するという方法もあったのですが、
ストラップ穴のあるケースが見つかりました。
それがこれ。
【楽天市場】エラー




ブラックのiPhoneに合いそうなカラーですが、ホワイトもかわいいじゃないですか♪
アップルマークの所には本体に保護シートを貼りました。
これならストラップも付けられて、コンパクトに持ち歩けます。
つや消しなので指紋も付きませんし、手触りもいいです。
まぁ、簡易なカバー効果しかなさそうなので、落下とかの衝撃からの保護には期待できませんけど、
素で持つよりは落下させる可能性は減りそうです。