iPhone3G SとiPod touchで悩む

touchも無事、OSが3.0になって、青歯でステレオヘッドフォンもRollyも繋がるようになって、音楽や動画は快適な環境になってきました。
それだけで、iPhoneを買う意味が25%くらい減ったような気がします。
横キーボードは縦よりキーの間隔が広いので、片手で持って反対の手でタッチするには押し間違いがやや少なくなるかなと思いますが、
W-ZERO3のように両手で持ちながらタッチ入力するにはキーが小さすぎると感じました。
フリック入力が慣れたら一番速そうなので、それを練習しています。
予測変換がもっとお利口になってくれたら、片手持ちでも簡単なメールなら打てるのですが。
横キーボードは言われている程、よかったと思いませんでした。
メールは横画面で打てるアプリもありましたし。


それよりちょっとうれしかったのはアプリを入れられるページが1ページ増えたこと。
もう144個いっぱいでどれを消してどれを入れるか悩んでいましたので。
コピペは今まではできないということで諦めていましたが、アプリ間でもできるようになったので、色々便利に使えそうです。


青歯以外ではGPSとコンパス、これが15%、
カメラ15%マイク10%、3G通信が25%、処理速度10%。
touchからiPhoneへの買い替えの動機の割合でした。
(処理速度はiPhone3Gよりtouchの方が既に少し速くなっているし、wifiで使う分にはほとんどストレスはないので、割合が低めになっています。)
でも、X02HTからの買い替えと考えると、妨げているのが文字入力とメール着信の表示なのです。
メール着信ランプはやっぱり必要です。
S!メールに対応するなら、ぜひ付けて欲しかったところです。
物理的にランプがなければ、ソフトでどうすることもできないので、次のiPhoneに期待するしかありません。
(やっぱりもう1年待つ?)

touchの快適さを知っているから、iPhone3G Sは魅力的だし、touchがあるから無くてもいいかって気にもなる・・・悩ましい状況です。