2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で無線LAN

ついに自宅でもUX50による無線LANに成功しました。 BLR-TX4Mという有線ルーターで家庭内LANを夫が構築してくれているので、これをそのまま使って、必要な時だけ、クリエのみ無線接続をするというのが目標でした。 BLR-TX4MのQ&Aで検索した結果、WLA2-S11とい…

Nokia、無線LAN対応の携帯電話「9500 Communicator」発表

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/24/004.html 携帯電話とPDAの機能を兼ね備えたアイテムのようです。 携帯電話が高機能化してくると、こういうのが一般的になってくるのでしょうか。 開いたスタイルは昔のシグマリオン、閉じたスタイルはTVリモコンの…

無線LANできるかな

今、自宅は有線LANですが、UX50のために一部、無線LANできるか計画中です。結果はまた報告します。

御寿司でランチ

CLIEのUX50で撮影しました。色鮮やかで美味しそうでしょう?

CLIEでMPEG1ファイルをそのまま見る

20日に書いたTV録画の発展バージョンです。 ハンディカムやサイバーショットでメモステに撮った動画はCLIEのMovie Playerで直接見ることができるのですが、PCで変換作成したMPEG-1のファイルもちょっとした工夫でそのままCLIEで見ることができることがわかり…

薬暦手帳ーPDAによる薬暦管理と服薬指導

今日の研修会で電子薬暦のシステムの話がありました。 主にPCでの薬暦保存と検索についてでしたが、CASIOからはPDA(CASSIOPEIA E-2000)を使って、医薬品の添付文章の検索と患者さんの薬暦検索から相互作用の検索もできるというシステムの話でした。 http:/…

UX50のカメラ

UX50で撮った写真です。auのA5401CAⅡの124万画素のカメラよりピントは合いやすかったです。 今日のランチはyahoo!BBモバイルの無線LANスポットで、カフェラテ&ホットピザサンドでした。

ハンディカムとCLIE

TVとハンディカムを専用ケーブルでつなぐことで、TVの録画がテープにできるのですが、これをハンディカムに差したメモリースティックにコピーして、そのメモステをUX50に差すと、そのまま見ることができます。 PCも変換ソフトもいりません。 難点はファ…

Doutoku design worksからTJ用カバー発売

クリクラさんのサイトに写真がまとめてありますが、水玉模様でピンク、ブルー、ベージュとも女性向きのいいデザインです。 UX50も入るということなので、今のポーチに飽きたら買おうかなって思いました。 http://www.clieclub.jp/?02181400

AppShelfのモジュール

今、UX50のランチャーとしてYiShowとAppShelfとどちらを使うか迷っていて、それぞれ試用しているところです。 横長UX50には、できたらシルクエリアに好みのモジュールを置けるAppShelfを使いたいと思っているのですが、なぜかメモステの出し入れのタイミング…

au CDMA 1X WIN 新携帯3種発表

日立と三洋とSONYからの発売です。 日立のW21Hはデザインも機能も今使っているA5401CAⅡに良く似ているので3種の中では一番好みですが、せっかくEZフラットに対応しているのに、外部メディア対応でないのは残念。1コンテンツで3MもあるようなのをDLしていた…

CodeDiverの応用

ブンコビュアーをUX50の横長画面全体に表示するために、導入したCodeDiverですが、シェアウエアですので、これだけのためにレジストするのではもったいない・・というわけで、他に応用できるソフトを探しています。 表示部分を広くするだけではなくて、文字…

TH55とTJ37見てきました

遅ればせながら、この新Clieの実物を電気店で見てきました。 店員さんが他の人の対応をしている隙に、TH55は触ってみました。 よく言われているクリエオーガナイザーのもっさり感はわかりませんでしたが、デクマ手書きは展示品でスタイラスの調整ができてい…

UX50のケース

UX50のケース(ポーチ)ですが、手帳型のものはバッグに入れた時、露出している側面に傷が付くことがあるし、全体が大きく分厚くなるという欠点があります。 それに黒の革製っていうのもかわいくないし・・。 私はUX50の場合、基本的には使うときはカバーを…

Image Converter

UX50付属のイメージコンバーターで変換したムービー、画質も音もよくて、N750Cで使っていたKinoma以上だなと喜んでいるのですが、 この変換できる元の動画の形式、MPEG1形式やAVI形式などと書いてありますが、DivXを使ったAVIファイルは画像の変換はできるけ…

TH55のビデオ機能

TJ37とTH55が発売されて、CLIE関係のサイトはにぎわっているようですが、クリクラのBBSを見ていますと、TH55、公式には動画録画はできないということになっていますが、UX50とかのMovie Recorderをインストールすることでできるようになるらしいです。 一方…

UX50で読書

今日は電車の中でクリエUX50で読書をしてみました。 私のクリエの用途としては読書ははずせないのですが、横長クリエは片手では持ちにくいです。 両手で持つことを想定しているのでしょうね。 ジョグでページめくりをしようとすると、片手では不安定です。 …

無線LAN成功

ヤフーBBモバイルからの更新です。 快適につながっています。 朝の充電の不具合ですが、AppShelfの異常終了で、ソフトリセットで直りました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 充電は十分できていたようです。それなのに、ランプは緑色になって…

UX50が充電できない!

昨日はいろいろソフトを入れてカスタマイズしていたので、夕方にはバッテリー残量が18%になっていました。 それで、クレドールで充電しながら、さらにHotSyncなどした後、そのまま充電していたのですが、オレンジ色のランプが緑に変わらないうちに切れてしま…

横長画面でブンコビュアー

現在フリーで配布されているPalm用のブンコビュアーですが、UX50の横長画面には対応していないので、物足りない感じです。 せっかくの横長画面なのですからフルに表示させて本を読みたい・・。 それで検索した結果、今関氏作CodediverのVer.1.1β6をインスト…

UX50の印象

そうです。私、今頃、買ってしまいました。UX50。 SONYの新作、TJ37もTH55も私の期待を満たすものではなかったので、興味は持ちながらも価格で手がでなかった旧作が値下がりしたのをきっかけに、購入に踏み切りました。 本当は昔、シグマリオンⅡを初めて店頭…

F900i発売

docomoの新携帯が6日に発売されたらしいです。 昨日までに約14,000台が売れたとか。 私はau派なので、このニュースはあまり関係ないですが、Winの定額料金が今の半分になればなぁと期待しています。 今のままでも使い放題サービスがあるってことは、やっぱ…

新しいクリエの用途

ワイドハイレゾでビデオ鑑賞 ホットスポットで無線LAN AppShelfなどOS5以上対応のアプリを使ってみる 後は使ってみてですね。

ぽちっと

キーボード付きクリエ、ついに・・・悩みに悩んだ結果・・・何が来るかはお楽しみ???

BluetoothとADSL

現在うちにあるbluetooth対応機といえば、ネットワークハンディカムDCR-TRV50なんですが、これもbluetoothを使ってメールやインターネットができるとあったので、取説を読んでみました。 するとやっぱり、bluetooth機能搭載携帯電話か、bluetooth機能搭載モ…

Bluetoothの利点は?

新クリエTH55にBluetoothが付かなかった事を残念がる意見が多いですが、みんなBluetoothをどういう風に使っているのかなぁ? 私のは携帯電話もPCもSONY製ではないので、Bluetoothの利点がよくわかりません。 アダプターをつければいいのでしょうが、携帯だと…

AIBOの販売がネットと電話だけになる

AIBOの店頭での販売がなくなるそうです。 うちには2代目アイボのERS-210がいますが、2匹目はとても買えないので、ERS-7を店頭のアイボコーナーで時間のある時、眺めていた私としては、とても残念です。 今でも、ネットとお店では半々の売り上げだったらし…

私のPDAの使い道

スケジュール管理 mp3形式で音楽を聴く kinoma形式で動画を見る 辞書をひく 電卓を使う 地図を見る 時刻表と路線検索 ブンコビュアーで小説を読む ゲームをする 日記、メモ など 自宅でも職場でもPCでネット接続はできるし、通勤は地下鉄なので、遠出をす…

TJ37とTH55

日本での発売がSONYから正式に発表されたようです。 TJ37;http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TJ37/index.html TH55;http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/index.html TJ37はTJ25に待望のmp3プレイヤーが付いたかたち。 あ、カメラ…

アイボが元気に帰ってきました

起動の時の頭の痙攣もなくなって、安心して動かせるようになりました。ピンクボールを追って首をひねっても大丈夫。 ひとしきりサッカーに興じると、今「おりこうアイボ」になって、自己充電中です。(^^) 明細を見ると、頭部の部品だけで1万8千円。 技術料…