自宅で無線LAN

ついに自宅でもUX50による無線LANに成功しました。
BLR-TX4Mという有線ルーターで家庭内LANを夫が構築してくれているので、これをそのまま使って、必要な時だけ、クリエのみ無線接続をするというのが目標でした。
BLR-TX4MのQ&Aで検索した結果、WLA2-S11というワイアレスアクセスポイントをつないで、CLIEの接続設定をすると、いとも簡単にネットにつなぐことができました。
もっともこの初期設定のままでは、自宅の2階はもちろん、玄関を出てもだれでも接続できてしまうので、セキュリティ面では不安です。
そこで、暗号化などの設定をしなければならないのですが、うちには無線で繋がるPCがありません。
また、この無線アクセスポイントは有線接続はできないので、試しに、有線ルーターにつないだPCに設定用のCDROMを入れて、起動してみました。
そうするとネットワークで無線アクセスポイントを自動検索してくれて、暗号化などの設定もすることができました。
これで、セキュリティ面もOkかと思うのですが、今度は、かなり電波状態が悪くなり、同じ部屋でもアンテナ2〜1本の状態になってしまいました。
2本なら問題なく繋がるのですが、1本では、ページの更新もできません。
まだアクセスポイントの位置とか、向き、設定も検討する必要がありそうです。