iPhoneの料金プラン発表

専用SIM、利用料金月7280円固定らしい。
金額は携帯電話でPCサイトビューアを利用した場合の上限と一致しています。
だから現状では妥当な金額なのだと思います。

ただ、私にとって一番がっかりだったのは、SIMが専用になってしまったこと。

7280円というのは安くはないけど、携帯もスマフォも同じ回線で通信定額で使えるなら、
用途に応じて使い分けできるし、飽きたり壊れたりしても融通がきくので、まぁ、我慢できる金額だと思ったのですが・・。
iPhoneはSIMが専用だとなると、携帯や他のスマートフォンも使いたい場合は2回線の契約が必要になってきます。
実際、先日書いたようにiPhoneだけではストレスを感じると思うのです。
携帯用メールアドレスは別ドメインになってしまいますし、絵文字も使えそうにありません。
第一、ハードキーがないので、文字入力もしにくいでしょうし。

電波も私の職場がビルの中で、SBの911Tは圏外、X02HTはやっと圏内という所なので、iPhoneが圏外になる可能性もあり、そういう面でもiPhone1回線にはしにくいのです。

一方、iPhone用に用意された通信定額オプション、パケット定額フルがXシリーズにも適用「できる」ようになったのはうれしかったです。
以前、ブループランにしか付けられなかったBizと同額で、ホワイトプランに付けられるので総額1000円ほど安くなりますし、期間の縛りもありません。
月単位でつけたりはずしたり、パケットし放題と必要に応じて使い分けできそうです。

iPhoneでもパケットし放題と月単位で選択できたらよかったんですが・・。

そんなわけで、買う気満々だったiPhone、すっかり買う気がなくなってしまいました。
でも、iPod Touchなら買ってもいいかも・・・という気になっています。(^^)