WILLCOM 03とiPhoneどちらを買うか

ソフトバンクから年内にiPhoneの発売というニュースが先日流れました。
一方、その前にウィルコムから新しいスマートフォンWILLCOM 03が発売されることも決まっています。
audocomoからは今回はスマフォの発売情報はなかったので、今回の話題はこの2機種に絞られます。


私の場合、どちらも買う確率は高くないけれど、どっちかというと、金額次第ではiPhoneの方かなという感じです。


iPhoneが始めてアメリカで発売された時、日本で使うためには数々の困難がありました。
日本の通信回線がそのまま使えないというのもあって、その時点で、その困難を乗り越えてまで手に入れたいというほどの魅力は感じていませんでした。
iPod touchは機能が限られ、内蔵スピーカーがないのが難点でしたし。


でも、今度は、日本の今使っている携帯会社で普通に使えるというのですから、話は別です。


新たに買うならスライド式のWindows Mobile機ではなくて、もっと新しい使用感のあるものを使ってみたいと思っていました。
初代W-ZERO3X02HTもそれぞれに使いわけができているので、このまま使うとして、これに加えるなら、EeePCのようなUMPCと思っていましたが、それにiPhoneなら加えてもよさそうな気がしています。


本当に初期費用と維持費次第ですが・・・。


一般的な携帯電話ユーザーから見て、スマートフォンの認知度はまだあまり高くなく、純正のスマフォの後継機である03よりもiPodの進化系であるiPhoneの方がなじみやすいのではないでしょうか。
もしも新スーパーボーナスホワイトプランiPhoneでも使えるのならなおさらです。
iPhoneで通信しているとあっというまにパケットし放題の上限に達してしまうでしょう。
ソフトバンクはそれで儲ければいいのです。
本体の割賦金は他の携帯並みにし、月々980円+αで持てるというのであれば、iPhoneで相当数のユーザー獲得は可能だと思います。