iPhoneをメインケータイとして使えない理由

今までPDAスマートフォンに興味を示さなかった人達が、iPhoneを欲しがっているという話を聞くと不安になります。
2台目、3台目として持つなら何も言いません。
携帯電話やiPodにはできないことが色々できるデバイスですから。
でも、1台しか持てない人はやめたほうがいいです。
はっきりいってケータイの代わりにはなりませんから。
理由は↓の方々が書いてくださっています。
http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2008/06/post_969a.html
http://kageyann.269g.net/article/12847384.html


今回発売されるiPhone 3Gは日本語対応が多少ましになっているようなので、
iPod touchより多少使いやすくなっているとは思いますが、
ハードキーの高速テンキー入力に慣れた日本の携帯ユーザーには、iPhoneの入力方法はやりにくいと思います。


その他、今、携帯電話で当たり前のように使えている機能がありませんし、携帯サイトに対応していませんから、
携帯メールやサイトを頻繁に使う人はiPhone1台では絶対生活していけません。(^^;
まぁ、生活できないってことはないですが、ストレスを感じると思います。
今使い慣れている携帯は解約しないで、iPhoneは買い増しにするのをお奨めします。

追記;
ちなみに私も買うとしたら買い増しですね。
でも多分、通信を思いっきり使ってみるのは最初の2〜3ヶ月だけでしょう。
あとは、大きい液晶を持つPDAとして使えるかな。
ソフトバンクの回線を持っていない方なら、ホワイトプランオンリーでソフトバンク電話相手の通話+iPod touchとして使うっていうのもよさそうですが。
(割賦金がある場合、月980円だけでは使えないと思いますが)