Linuxが使えるメディアプレイヤー・・・ウィズピー

wizpyというのを買ってみました。
一言でいうとLinuxの入ったメディアプレイヤー。
29800円が9800円に価格改定だそうです。
http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/
29800円だったら決して買わなかったと思いますが・・・。^^;

4GBですが、LinuxOSが入っているので、ユーザー領域は2Gと少し。
でも、内蔵マイクでも外付けマイクでも外部入力でも録音できるし、
Windowsでも音楽転送できるし、USBストレージとして使えるし。
画面は小さいですが、結構綺麗。
WindowsのPCにUSBでつないでLinux起動できるし・・。←(PCの環境によっては知識と根気が必要)
YouTubeの動画がLinuxで直接変換、転送できます。
音質もiPodと同等くらいな気がします。(主観ですが)
テキスト表示や歌詞表示もできるようです。

早速、今日の研修会、内蔵マイクで録音しましたら、ちゃんと聞き取れるレベルで録音できてました。

プレイヤーとしてはプレイリストが作れないのが欠点かな。
ファイル名の最初に番号を入れるとその順番で再生されるようです。
イコライザーは自作モードまであります。

とりあえず、Linux起動の流れは↓のような感じ。
いい加減なblog (Kurosaka)

こんだけできて9800円!!

思わず、ポチってしまいましたが、ふれこみどおりにどんなPCでもLinuxが起動できるわけではなさそうです。
そのことについては、次回・・・。