WILLCOM 03、タッチ&トライ

仕事のついでにウィルコムプラザで触ってきました。
プラザはお客さんらしい人が1人と従業員2人で暇そう。
写真撮ってもいいですか?と尋ねたら、
「いいですよ。ブログですか?午前中も同じような方がおられましたよ」と。
PRになるので大歓迎って感じ。
10分程しか時間がなかったので、あれこれできませんでしたが、
簡単な感想など。


一言で言うなら、よくも悪くも「コンパクト」でしたね。
X02HTがおデブに見えます。
ほぼ普通の携帯の大きさといえるでしょう。
QWERTYキーは幅が狭くなって指が届きやすくなったのはいいですが、
縦の方向が狭いので、私には押しにくい印象でした。
テンキーよりはましですが、あまり高速では打てそうにありません。
アドエスに慣れた人なら大丈夫かなと思います。

問題のイルミキーですが、テンキーの感度はよくて、(プラザの人の話では良すぎるので慣れが必要とかでしたが)キーのタッチの認識の場所の間隔はわりとあるので、意外と押しやすいかも・・・と思いましたが、
押す度いちいちブルブルと反応するのは何とかなりませんか?って感じでした。
設定で止められるのなら良いのですが、私にはちょっと不快な感覚でした。


メールの入力画面では写真のように、テンキーの上にカーソルキーが出ます。
イルミキーは指タッチが基本でしょうが、黒画面なので指紋がベタベタ・・・。
iPhoneでも同じでしょうけど、少々気になりました。
指紋の目立たないシートが発売されると良いのですが。



ネットはIEで試しましたが、やっぱり表示が遅いのは、仕方ないですね。4xの速度では・・・。
Operaだとましなのかな。


小さくて持ち歩きしやすくなったのは良いですが、PC用のサイトを見るには液晶が小さいので、表示を大きくすると情報が少なくなるし、私にはこのサイズのWVGAは合わないみたいです。
VGAなら初代W-ZERO3かSLザウルスの大きさくらい欲しいです。
X02HTは小さくてもQVGAだし、カスタマイズで携帯サイトも見られるので、まだ使えるのですが・・・。
3インチ程度の液晶は携帯サイトを見るには十分ですが、PCサイトを見るレベルではないと思います。
(追記;・・と思ったら03のOperaはダブルタップで拡大できるようになっているみたいです!
これで数段見やすくなると思います\(^_^)/)
iPhoneはマルチタッチ?になっていて、ワンタッチで拡大縮小できるらしいので少し期待していますが。


03はアドエスよりはデザイン的には好みになっていますが、結局、アドエスを初めて触った時の印象とあまり変わらなかったです。
D4のような本格的なWindowsでなくていいので、初代W-ZERO3の液晶の大きさを変えないで、機能アップした後継機を出して欲しいです。


イルミキーについては今回私はちゃんとした文章を入力していませんし、人によって押し方に癖があると思いますので、使われる御本人が実機を触ってみられるのが一番だと思います。
あまり参考にならない感想でした。。。(^^;