感想その1...iPhoneをより日本人向けにした携帯

931SH、購入して4日過ぎました。
意外と一般ユーザーでレビューを書いている方は少ないみたいので、少しずつ書いていけたらと思います。



この携帯の特徴は3.8インチハーフXGAの液晶、フルタッチ&フルスライダー、モバイルウィジット対応の3点です。
液晶は確かに大きいです。
全面液晶といってもいいくらいです。
キーボードを出すと、縦長で大きい感じになりますが、液晶の大きさの割にはコンパクトでスリムだと思います。
そして外観で予想するより軽いです。
幅もやや広めですが、手のひらには安定して納まる感じ。
キーボードは縦に狭いので、慣れないと「か行」を押そうとしてクリアキーを押してしまったりしますが、
凹凸があるのでフラットなキーより押しやすいと思います。
ピンクゴールドの場合、キーイルミネーションはパープルでした。
液晶をタッチすると反応して振動するということでしたが、ウィルコムの03のような振動(マナーモードの振動)ではありませんでした。
コトンとかカタンとかいった小さな音が出るだけです。
最初、雑音かと思いましたよ。
わずかに振動もしているのかもしれませんが・・。
この機能はデフォルトではOFFに設定してあります。
タッチパネルに慣れない人は最初はONに設定しておくといいかもしれません。

タッチパネルの感度は良過ぎるくらいです。
画面ロックを忘れていて不用意に触ると、勝手にアプリが起動して通信したりします。(^^;
触っている途中でも手の平などが他の部分に触れて予期しない動作が起きたりします。

待ち受け画面は4ページ分作れて、キーボードでも指タッチでも簡単に切り替えられますが、
たくさんガジェットを貼り付けると表示に少し待たされる感じがあります。
携帯サイトでもPCサイトでも指タッチでスルスルとスライドできるのが快感ですが、通信速度の遅いエリアでは少し引っかかる感じがあります。
他の携帯でPCサイトを利用したことはないのですが、この携帯なら表示部分も広いし、ズームも指タッチでスムーズにできるので積極的に使ってみたくなります。

文字入力は液晶面でもキーボードでもできますが、液晶の方はおまけと考えた方がいいかもしれませんね。
反応性はいいですが、キーが小さいので指だとミスタッチが多いです。
スタイラスが使えればいいですけどね。
OMNIAのような感圧式ではなくiPhoneのような静電式なので、スタイラスは使えません。
iPod touchyやiPhoneのソフトキーは慣れれば私にも使えるレベルだと思いますが、931SHので長文をストレスなく打つのは難しいと思います。
お奨めは、両手が使える場合は、文字はキーボードで打って、予測変換の選択などは液晶をタッチする方法です。
もちろん他の携帯のようにキーボードだけで文章作成することもできますので、状況や好みに応じて、キーボードと液晶を使い分けたり同時に使えるのがこの携帯の長所です。

iPhoneのパクリとか言われていますが、iPhoneのUIを取り入れて、より今の一般的な携帯電話ユーザーの使用に合わせた端末だと思います。
それに、機能だけでなく、普通の3GのU-SIMが使えること、バッテリーが簡単に交換できることも大きいです。

ただ、ガジェットの殆んどが通信を前提にしていますし、931SHの良さを味わうためには通信なしでは物足りないと思いますので、通信定額上限までの使用は覚悟した方がよさそうです。