iPod Touchを買いました

iPhone発売までもう1週間を切りました。
でも、出荷数が少ないといううわさもあり、孫社長の言うとおり瞬時に売り切れるでしょう。
予約も正式にはとれていないようですし、当日は行列が日本全国でできるでしょう。
それがマスコミに取り上げられ、話題になるのが孫社長の目的。
維持費を7280円という定額にして、パケットし放題のような可変にしなかったのは、
どうせ最初はたくさんは出荷できないのだから、きちんと使ってくれる(というか確実にお金の取れる)人に売りたいってことでしょう。


通信費、そんなに払いたくない!って人にはiPod Touchがお奨めだと思います。
iPhoneと同様にサードパーティ製のアプリも公式に購入できるようになるようですし、
iPhoneにあってTouchにないものは、GPSとおもちゃみたいなカメラとA2DPに非対応の青歯、内蔵スピーカーくらいでしょうか。


というわけで、32GBのTouchを購入しました\(^_^)/



大きさはほぼX02HTと同じですが、8mmという薄さがカッコイイです。
HDDではないので、Touchは8GBも16GBも同じ厚さです。
iPhoneはこれより3mm程度分厚くなるようです。
無線LANでのブラウザsafariの動き、快適です。
Youtubeもアイコンからすぐにアクセスできて、読み込み速度もPCとあまり変わりません。
指でパッパとスクロールできるし、無段階に拡大縮小できるし。。。Windows Mobileに慣れた感覚からすると、未体験ゾーンに来たって感じ。


ソフトバンクの回線だと、そこまで速くはならないだろうし、速度制限もされるようなので、WiFiと同じ感覚が味わえるかどうかはわかりませんが、本体の処理速度の違いは明らかです。
ソフトキーボードは意外と使えるのですが、キーが小さいのでミスタッチは頻発します。
長文入力にはかなり慣れと器用さが必要かもしれません。
とりあえず、検索語を入力するくらいならそう困ることはないので、動画鑑賞を含めたブラウジングには向いていると思います。
写真も綺麗に表示されます。
スライドのように自動で表示することもできますし、簡単に壁紙として一部を採用することもできます。
音楽を聞きながらスライドで眺めるのがいい感じなので、スピーカーが欲しいですね。
iPod用の外付けスピーカーでOKです。


iPodでも写真閲覧や動画鑑賞はできますが、Touchは3.5インチの大きい液晶なのと、ネット接続ができるという点で、
使用目的が広がります。
さらにiPhoneならソフトバンク3Gの電波が届くならどこでも通信ができるというのが強みです。
また、TouchもiPhoneも傾きを感知するセンサーが内蔵され、マルチタッチパネルなので、また新しい感覚のゲームマシンとしても活躍できそうです。