PSPに通訳ソフト「TALKMAN]発売

TALKMAN PSP® the Best | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
なかなかおもしろそうなソフトです。
凄い機能だと思います。
でも海外旅行へ行ったり、外国人の知り合いがいないとあまり出番はないかな。
自分の発音を試す会話ゲームもありますが、すぐに飽きてしまうかも。
でも英語だけでなく韓国語、中国語にも対応しているので、それらの会話を勉強しようと思っている人には役立つかもしれません。
知らない外人さんにいきなりPSPの画面を見せて声をかければ国際親善にも役立つ?
町で困っている外国人を見かけた時、会話に自信がなくて見て見ぬふりだった人も声をかける勇気がでるかもしれません。
TVニュースで見ましたが、関西弁とかなまりのある言葉は認識できないけど、その時の「マックス」の返答がおもしろいです。
マックスはセサミストリートビッグバードを青くしたような感じ。
身振り手振りも交えて通訳してくれて、感情の入れ方も選べるらしいので、初対面の人との会話もはずむかもしれません。