iPodの国内シェア60%は相乗効果による

iPodの国内シェアが約60%に拡大 - ITmedia NEWS
ポータブルオーディオプレーヤーにおけるシェアでしょうか。
確かに2台に1台以上はiPodシリーズというのはわかる気がします。
一人で2台以上持っている人もいるでしょうし。
でもiPodはパソコンがないと使えないわけですから、それだけパソコンが普及したってことと、iPodWindowsに対応したってことがシェア拡大に役立っていると思います。
それからCMとか景品とかで名前が知られたってこと。
この前、ドラマの中でさりげなく使われているのも見ました。
別の調査によれば、女性はiPodのユーザーの割合が高いらしいです。
そのファッション性と小型軽量なこと、ケースによってさらにファッション性を楽しめるといったことからでしょうか。
ユーザーが増えれば周辺機器やケースやソフトへの需要も高まり、より多くの良いものが開発される・・相乗効果によりiPodはしばらく独走を続けるでしょう。

それがなければ、多分、iPodPDAのように一部のマニアのものにしかならなかったはず。
日本企業も学ぶべき点はあると思います。