W32SAで読書とゲーム体験

W32SAにはブンコビュアーは元々は入っていませんが、シャープのSpace Town ブックスからDLすることができます。
カテゴリで探す → 電子書籍 → 総合 → SpaceTownブックス

そして書籍ファイルもそこで購入できますが、無料の書籍ファイルもあるので、試用して読みやすさを確かめることもできます。
しおりが使えたり、ルビ表示ができたり、文字の大きさ太さの選択、縦横表示ができるなど、ただのテキスト表示よりも読みやすいと思います。
書籍ファイルの形式はXMDFですが、PDAやPCのものとは互換性がないのが残念です。
ビュアーは無料ですが、通信料がパケ割で500円分位かかりますし、書籍ファイルのDLにかかる通信料も200円程度かかりました。(書籍によりますが)
それでも、携帯しか持っていないときの暇つぶし用に、数冊入れておくといいかもしれません。


それからW32SAでできるゲームですが、はっきりいって対応しているゲームが少ないです。
携帯で検索していると無駄にパケット代がかかってしまいました。
まだ比較的新しい機種なので、しかたないのかもしれませんが。
PCからも検索した結果、一応Flashのゲームはプレイできることがわかりました。
私がDLしたのは、メロンゲッターというマインスイーパー系のゲームとHALLO SLOTというスロットゲームと、「ブターンボール」というころがりとジャンプのアクション系ゲームです。
いずれも無料の取り切りのゲームです。
一旦、画面メモでDLしてからデータフォルダに保存すると、オフラインで遊べます。
それから数少ない対応BREWゲームの中から、有料210円ですが、花札〜こいこい〜をDLしました。
有料だけあって無料のFLASHゲームよりゲームらしくなっています。
他にもフラッシュゲームで無料のダンジョン系RPG「魔法学園デュナミス・ヘブン」も試しましたが、オンラインでやるゲームなので、パケット代がプレイの都度かかります。
これらのゲームはPCで↓のサイトで検索して携帯にURLを送ることができます。
http://appget.com/brew/pc/


それからツールとしては、使用パケット数を入力するとダブル定額の場合、同ライトの場合、割引なしの場合の料金を計算してくれるものをDLしました。
http://tawtaw.net/others_packet.php ←携帯のURL
月末までに一旦、ダブル定額は「翌月よりキャンセル」をして、翌月になったら、使用状況によって「ダブル定額」にするか「ライト」にするか、割引なしで無料通話分で払うかを決め、定額が必要な場合は「当月から適用」で申し込みします。
そして、またその月末までに「翌月からのキャンセル」をしておくといいわけです。
上のフラッシュツールには使用パケット数確認のページへのリンクがありますので便利です。
auWINのダブル定額は安心ですが、毎月4410円は高いので、アプリや着うたなどを思いっきりDLする月とメールのみにする月を分けるといいかもしれません。