W32SA買いました-音楽機能に感心

2年間使ってきたA5401CAⅡから同じauのWIN携帯、W32SAに新規で変更しました。
前機種は淡いピンクと比較的薄いボディがお気に入りでしたが、カメラのピントの合いにくいのが欠点でした。
W32SAはマルチメディア機能がウリですが、オートフォーカスになっているのも決め手のひとつでした。
実際に2日間使って、まだ使い切れてはいませんが、感想など。
まず、この機種の特徴であるTV機能ですが、電波状態の悪い地域なので、イヤホンのアンテナを使ってもやはりきれいな画面は見られませんでした。
でも、UHFの電波が届いているらしく、地域から自動で設定されるチャンネルではなく、13CH〜スキャンすると、NHK、地域TV以外にも見られる民放がありそうでした。
ザラザラした画面なのであまり長時間見たいものではなかったですが、音声だけ聞くなら野球中継とかニュースなどいいかもしれません。


一方、FMラジオは聞ける局数は少ないですが結構きれいに聞けました。
録音もできる機能がついているので、好みの曲が流れたら録音しておいて、後で繰り返し聞くこともできます。


auですから着うたフルにも対応していますが、実際にサイトからDLすると1曲あたり通信料だけで千円以上かかるらしいので、パケット定額で使い放題にしていないと何曲もDLするわけにはいきません。
それで、自分でパソコンでCDやmp3から変換したSD-AudioAACファイルを転送すれば少ない費用でたくさんの音楽を携帯で聴くことができます。
AACファイルといえば、AppleiTunesでもCDやmp3ファイルから変換して作ることができるのですが、それとは別物のようで、SD-Jukeboxで認識してくれませんでした。
SD-jukebox4.0ではCDから「CD録音」でAACファイルを作ることができますが、mp3からの変換はできません。SD-jukebox5.0が必要のようです。
どちらにしても、SD-jukeboxは有料ソフトなので、できるなら無料でSD-AudioAACを作りたいという場合、方法があることがわかりました。
@niftyの携帯向け音楽配信サイト、MOOCS(ムークス)で会員登録をすると(無料、クレジットカード登録必要)「MOOCS PLAYER」SD-Jukebox V5.0 MOOCS Editionというのが無料でDLできます。
これでCDやmp3からW32SAで再生可能なファイルに変換し、SDminiカードに転送することができます。もちろんムークスで曲の購入もできます。
ただし、携帯への転送にはUSBケーブルWINまたは著作権保護対応したSDカード用のリーダライタが必要です。
私はケーブルの方を買って、転送してみました。
ケーブルをつなぐとドライバーを要求されますので、付属のCDROMかauのサイトから前もってDLしておきます。
うまくつながると、携帯の方にUSBの機能選択画面が現れますので、USBストレージを選びます。
入れられる曲数はSDminiカードの容量しだいですので、私は512Mのを買っています。
A-DATAのですが問題なく使用できています。
イコライザーやランダムプレイもあるし、AAC128で変換してあれば、音も悪くありません。iPod並みかも。イヤホン部分を替えると結構いい音で聞けると思います。
それからW32SAの凄いところは、その音楽をFMトランスミッタ機能でFM受信のできるカーラジオやオーディオコンポで聞くことができるところです。
iPodにも別売りでありますが、それが携帯本体だけでできるというところが凄いです。
FM放送並みの音で聞けます。
この機能を使っている間は携帯を開いておかないといけないみたいですが。
多分、iPodのように何時間も聞くには電池容量が足りないと思いますが、携帯の進歩に感心しました。
http://moocs.com/