ロケーションフリーテレビ

PSPで家のTVやDVDが見られる、ロケーションフリーという機能がPSPのファームウエア2.5で加わったそうです。
LF-PK1というベースステーション(32,800円)をTVアンテナにつないで使うのですが、これ自体が無線アクセスポイントの役割をするので、PSPと無線でつながるわけです。
さらにブロードバンドルーターにつなげば、外出時でもHotspotで家のTVやDVDが見られるし、パソコンにLFA-PC2というソフトをインストールして無線LANの設定をすれば、パソコンでも無線でTVが見られるようです。


家の中で、DVDレコーダーのない部屋でも無線で、撮りためたビデオが直接見られるというのはいいかもしれません。
こういう使い方は他のゲーム機にないSONYならではのPSPの画期的機能と言えるでしょう。
ファイル形式を変換する手間がいりませんから、見たいときすぐに見られます。


でも、Hotspotがあまりない地域では外出時に見るというのはあまり期待できないですね。
TVそのものなら、携帯電話でも見られる機種がありますし、見られる地域は広いでしょうし。


この機能のうち実用的なのはパソコンがなくてもPSPがあれば、LF-PK1というベースステーションをアンテナとビデオレコーダーにつなぐだけで家の中どこでも無線の届く範囲でいつでもTVやビデオが見られるという点でしょう。
これにかかる費用はLF-PK1(32,800円)とPSP(20,790円)のみです。
これまでのロケーションフリーテレビが12万円以上していたことから考えると、ずっと導入しやすくなったと言えるでしょう。



http://www.jp.sonystyle.com/Product/Locationfree/index.html
AV伝送機器 LocationFree 「ロケーションフリー」 | ソニー