ClieとZaurus その2

クリエUX50とザウルスC860の比較です。
===ゲーム
クリエでもゲームはいろいろやってみましたが、UX50の場合、画面をタップしてできるゲームは問題ないのですが、ハードボタンで動かすゲームはできない場合が多いです。
Palm用のゲームはたいてい4つのハードボタンと上下キーを使うように設定されているのに、UX50にはハードボタンが3つしかなく、上下ボタンもないからです。
せっかくあるカーソルキーはゲームでは使えないようです。
UX50はPalmの中では特殊な構造になっているということです。
クリエの中では昔のN750Cなどの方が基本のボタン配置になっているので、Palmのゲームはやりやすいです。
それに対して、ザウルスのSLシリーズ対応のゲームはSLシリーズのキーボードに対応しているので、(当たり前のことですが)カーソルキーが使えるので、PCのゲームと同じような感覚でゲームをすることができます。
===医療用辞書
EPWING辞書については先日書いたようにザウルスの方が使いやすいのですが、医療系のPDA用辞書はほとんどPalmPPC用なので、私の場合、どんなに他の面でZaurusが使いやすくても、Clieから完全にZaurusに移行してしまえない事情があります。
「今日の治療薬」か、「治療薬マニュアル」がZaurusに対応してくれれば、どうにかなりそうなのですが。

または、ClieがbitwarpPDAに対応してくれれば、Clie1本でもよいのですが。