SL-C860買いました

cyamo2005-02-05

キーボード付きCLIE UX50を使っているので今更ですが、同じSONY系なのに一向にbitwarpPDAに対応する気配のないCLIEを諦めて、りなざうC860を買ってみました。
Linuxなんて全く知らないし、使いこなせるか不安でしたが、とりあえず、目的だったどこでも通信使い放題はできるようになりました。

初期費用7140円は必要ですが、月々2100円で使い放題は、携帯にもないサービス。携帯でもBTなどを使ってPC用のサイトを見るのは従量制の場合が多いので、パケ死が怖くて使えません。
bitwarpPHSなので、一昔前のアステルの印象から、圏外が多いかもと心配していましたが、私の行動範囲では、携帯の電波の届かない地下鉄駅でも使えるし、会社のあるビルの中でもOK、自宅内無線LANの電波の届かない部屋でも使えました。

それからこのC860のキーボード、なかなか使いやすいです。
通信カードをさしていると右側に出っ張るので、UX50のように両手で持って打つのは少し打ちにくいですが、テーブルの上に置いて、ノートPCのように使うと安定して打つことができます。
それから液晶の明るさや文字の大きさをキーボードで変更できるのも、私には使いやすかった点です。

UX50に比べると少し横長で厚みもあるのでかさばりますが、いつものバッグで持ち歩ける範囲なので、しばらく使ってどちらをメインにするか考えたいと思います。