X02HTの余生は黒SIMと・・・

IS02の購入にあたり、softbankのプリモバをMNPしたので、X02HTが時限爆弾を抱えることになりました。
X02HTは1ヶ月に1回程有効なSIMでネットワーク調整してやらないと、緊急電話しかできなくなるのです。
その役目をプリモバのSIMに託していました。
(ハードリセットすればまた使えるようにはなるのですが。)


それで、X02HTをどうするか考えながらネットオークションとか見ていたら、X02HTSIMロック解除できるという情報を発見。
ロック解除コードは17.5ユーロで簡単に手に入るのですが、その前に、ROM焼きが必要ということで、やったことがない私には敷居が高かったんですが・・・。


ROM焼き→SIMロック解除iPhone 3GSの黒SIMを共有→X02HTWi-Fiルーター化→iPhone1台分のパケット定額iPadX02HTもIS02もPCも通信できる?


X02HTは時限爆弾も解除され、Windows Mobile6.0から6.1にアップ、海外SIMもドコモSIMも使おうと思えば使えるって状態になるというおまけ付き。


iPhoneの脱獄でも同じようなことができますが、iPhoneは脱獄するにも維持するにもOSバージョンを制限され、リスクの割りにメリットが私にとっては少ないと思うので、このままでは殆んど使い道のないX02HTSIMロック解除をする方が良いと思ったのでした。


さて、何とか試行錯誤の結果、黒SIMでネットとMMSはできるところまでたどり着けました。
定額になっているかは明日のお楽しみ・・・。