iPad買いました

iPad Wi-Fi 16Gを先日購入しました。

iPhoneがあればiPadはいらないとか思っていましたが、
やっぱりこの大きさ、iPhoneより快適にできることがありますね。
電子書籍として注目されているのも実感できました。
青空文庫などテキストだけの書物はクリエの時代から電子書籍を利用していて、iPhoneでも十分実用範囲なのですが、雑誌とか新聞とかコミックとかはiPhoneのサイズではあまり読もうという気持ちになれませんでした。
それがiPadくらいのサイズ(B5ノートサイズ、画面は9.7インチ)になると、ほぼ実物大で読めますから、今後、対応される書籍が増えるといいなと思います。
店頭では買ったり立ち読みしにくいような本も読めますしね。(笑)


それから、電池はiPhone3GSに比べると倍以上持つ感じです。
iPhoneでやってたゲームとかiPadでやるようにしたら、iPhoneのバッテリーも長持ちしそうです。

iPadの充電で気付いたのは、うちのPCのUSB経由では充電できないということ。
iPhone3GSは十分できているのですが。
iPhone用の電源アダプターも全然充電できないわけではありませんが、完全には適応していないようです。
専用のアダプターは10W用ということなので、iPhoneのでは電圧が足りない?
iPadは付属の専用電源アダプターを使って、コンセントから充電する必要がありそうです。
iPhone用などのモバイル用の外付けバッテリーも使えないでしょう。

本体だけで見た目以上に重いですので、日常的な持ち歩きには向かないです。
ネットブックよりは軽いし、スリムなのでかさばりませんが。
店頭で触ってそう思ったので、3Gなしのにしたのですが、
なぜかmapで現在地検索したら、正確に出て、びっくり!
電子コンパスも働いていますし。
Wi-Fiでもつながっていればいいということでしょうか。
外出時はiPhone、家ではiPadという棲み分けになりそうです。