X02HTでQRコード読み取りと接写に成功

こちら↓のS710用のQUICK MARKでQRコードX02HTでも読めるということはわかったのでレンズを探していました。
QuickMark Mobile Barcode - Supported Devices - QuickMark Reader - QR Code Reader - Barcode Scanner(要登録)
やっと見つけたのがこちら↓


梅田のヨドバシカメラの携帯アクセサリーの売り場にありました。
発売元は「株式会社ケンコー」、「おもしろレンズシリーズNo.8」です。
このように↓レンズの周りの粘着クッションがカメラレンズの部分にピッタリくっつきます。大きさもピッタリでした。



これを付けて、QUICK MARKを起動し、↓のようにピントの合う位置を探します。


合うと、「ペカ!」というような音がして、URLなどが表示されます。


私の使ったQUICK MARKはQuickMark-DS-v3_5r2906.CABですが、新しいバージョンでも読めると思います。
前に手に入れたカード式の3倍のレンズだと、PCのモニター上の大き目のQRコードは読めても、雑誌のは読めなかったですが、今回は印刷された小さ目のも読めました。(試したのはアプリゲットという雑誌)


それから、このレンズを付けてカメラを普通に起動して文字を接写してみました。


元はかなり小さい文字ですが、きちんと読めます。
X02HTの利用方法がまた一つ増えました。\(^_^)/