音が出ない

W-ZERO3で音楽を聞こうとしたのですが、イヤホンをつけても音が出なくなりました。
上のバーの所を見ると、スピーカーマークがXになっていて、タップしてオンにしてもすぐXに戻ってしまいます。
ソフトリセットしてもかわらないし、設定のところとか見ても原因がわからず、困っていましたが、
ふと思いついてToday画面の「マナーモード」をオフにすると当たり前ですが音が出るようになりました。


携帯電話W32SAではイヤホンを付けているときはマナーモードにしていてもイヤホンから音楽は聞けるんですよね。
クリエやザウルスでも動作音をオフにしていても音楽が聞けないといったことはなかったし、
それが当たり前という感覚だったので、すぐに原因がわからず悩みました。


W-ZERO3って携帯でもPDAでもないっていうか、特殊なシステムを持つって考えた方がよさそうです。
取説の「マナーモードを設定する」という項を見ると、マナーモードにも3種類があって、
標準;システム音OFF、着信音OFF、バイブON
サイレント;システム音OFF、着信音OFF、バイブOFF
おやすみ;システム音ON、着信音OFF、バイブOFF
(システム音は画面タップ、アラーム、音楽などの再生音)
と細かく設定できるようです。
その設定は「スタート」→設定→待ち受けモード→マナーとタップするとできるようですが、
私はSIMなしで使っているので、待ち受けモードを開くことができません。
ですから、マナーモードにすると標準の設定で音楽再生音を含むすべてのシステム音がOFFになっていたようです。


わかってしまえば何てことない事ですが、携帯ユーザーで戸惑うのは私だけじゃないかも。