JBアプリ

約2年前からずっとノーマルで使ってきたiPhone3GSですが、最近になってJBしました。
JBしなくても十分使えていたので、リスクを冒してまでと思って避けていましたが、やったらやったで、こんなこともできるんだ。もっと早くやっておけばよかったと思ってみたり。(^^;。
公式に実装すべきだよな〜と思うような小さなことから、これはマズイだろと思うようなことまでできてしまうので、Appleが違法だと訴えるのもわかる気がします。
その中で、本当に困っていたことで、JBアプリで解消されたことがあります。
MMSのメール入力画面で、送信ボタンと日本語キーボードのBSボタンが近いので、時たま押し間違えるんです。
それで、書きかけの消したいと思った部分がそのまま相手に送信されてしまう・・・。
私の場合はそれでトラブルになったことはありませんが、結構、困っている人、いるんじゃないのかな。
それを解消してくれるアプリがあるんですね。JBアプリには。
AskToSendというアプリなんですが、送信ボタンをタップしたら、送信しますか?って聞いてくれます。
「いいえ」を選択すれば送信しませんので、送信相手と内容を確認してから送信することができます。
ケータイには普通についてる機能なんですけどね。
同様に電話用にはAskToCallというアプリもあります。
こういうかゆいところに手が届くような機能が意外とないのがノーマルiPhoneで、アプリである程度解消されますが、公式アプリが踏み込めない領域もあって、結構、みんな使いにくいのを我慢して使っているようです。
でも、JBは誰にでも奨められるものではありませんから、何とか公式OSで対応して欲しいと思います。