今Evernoteが熱い

 Evernoteは、テキストや画像、音声、マウスやタッチパネルから入力した手書き文字などのメモをサーバーに保存し、様々なデバイスから利用可能にするサービスだ。クライアントソフトはパソコン版(WindowsMac)とスマートフォン版(iPhoneAndroidWindows MobileBlackBerryなど)がある。画像に含まれる文字もサーバー上で認識して検索できるため、保存したメモを検索しやすいのが特徴だ。

画像に含まれる文字認識はまだ日本語に対応していないが、「今後90日以内に、日本語を認識できるようにしたい」(リービン氏)という。

パソコン/iPhone用のメモソフト「Evernote」が日本進出、ソニーVAIOにも標準搭載へ | 日経 xTECH(クロステック)

久しぶりのはてな更新です。
ほとんど最近のモバイルはiPhoneオンリーになっていて私的に変化がない上、iPhoneって多くの方が情報をアップされているので、更新意欲が湧かなくって・・。
家族のペースに引きずられて慢性的な睡眠不足もあり。


以前からモバイラーの間ではお馴染みだったEvernoteが、日本での普及に力を入れているようです。
VAIOXperiaにもバンドルされるということで、認知度が一層高まりそうです。
無料版は月当たり40Mバイトしかデータをアップロードできないので、容量だけ見ると他にもいいサービスがありますが、iPhoneアプリにもEvernoteと連携しているものが出てきているので、複数の端末でアクセスしたいデータの一時保管として役立ちます。
特に、画像内の文字認識が日本語でもできるようになれば画期的ではないでしょうか。


こういったソフトが日本をターゲットにバージョンアップされるということはそれだけ日本にスマートフォンやモバイルPCが普及してきているってことかなと、ちょっと感動したので取り上げてみました。(^^)