縁がなかったようですSHARPさん

昨年末、発売後早期に購入してお気に入りになっていた931SHですが、1ヶ月ほどで「赤いアンテナ」になって通話とメールの自動受信、ウィジェットでの通信などができなくなりました。
私自身は月々の料金もちゃんと払っているし、本体も白ロムでそれなりの価格を即金で払って購入しています。
けれども最初に契約されていた人が不正を働いたとかで、私の931SH自体がアクセス制限をされてしまったようです。

確かにパンフレットには小さく、「不正な若しくはそのおそれが高い端末を用いた3Gサービスの利用を制限させていただくことがあります」
と書いてあります。
でも、ショップやサポートに問い合わせても、元の契約者の情報も、どこがどう不正なのかも教えてくれません。
携帯に残っていた開通時のメールから初期の契約者の電話番号がわかりましたので、電話してみましたが、「電源が入ってないか電波の届かない所に・・・」というアナウンスが流れて通じませんでした。
勝手に本人確認や支払い能力の審査を甘くしておいて、善良な第3者にその負担を押し付けるなんて・・・。
そういう会社なんですね。
ソフトバンクモバイルって。
docomoは同じような場合でも現在の所有者に不正がないことがわかれば、制限を解いてくれるそうですが、ソフトバンクにはその気はないようです。


そんなわけで、931SHについてはレビューを続けることができなくなりました。
おもしろい端末だと思ったんですが、通話とメール自動受信、ウィジェットが使えないのではメインには使えませんので、SIMは以前から使っていたX02HTに入れ替えました。
931SHは今は、プリモバのSIMを入れて台所でワンセグ視聴機として余生を送っています。
SHARP製の綺麗で大きい液晶でワンセグ感度も良いので、それだけでもまぁ、利用価値はあります。
そうでなかったらとっくに売り飛ばしていましたけど。


それから、SHARPの新メビウスのモニター、応募していましたがはずれました。
こちらも、先日書きましたように並みのネットブックではない面白いPCだと思いましたので使ってみたかったですが、
家族のEeePCを買ったばかりですから、自腹では買えません。
モニターなら「モニターだから」と家族には言い訳して、すぐに売り飛ばしたりしないで使うつもりだったのですが、縁がなかったようです。


会社の備え付けのメビウスWindows98だったので、新しいシステムに対応していないとかで、買い換えることになりました。
多分EeePCAspire Oneになると思います。
今年に入ってSHARPさんにはどうも縁がないようです。


追記;赤いアンテナになった931SHも、海外では使えるそうです。自分では機会がないので未確認ですが。