iPhone再考

ソフトバンクiPhoneが値下げされて、スパボ一括で9800円以下で売られている所もあるらしいです。
いきなり目の前でそういう看板を見てしまうと危ないので、買わない理由を自分で確認しておきたいと思います。


その1;片手で扱いにくい

両手で使う分にはよくできたUIだと思います。
iPod touch無線LANで使った時の感想になりますが、
これくらいスムーズにスクロールできる端末は経験したことがないです。
文字入力も両手入力を前提とすれば、それほど苦ではないように思います。

でも、電車の中や道路で立ったまま届いたメールにすぐ返信したいといった場合、両手が開いていることは少ないですから、
片手入力の難しいiPhoneを唯一の携帯として使うのは不安があります。

ソフト的には、他社にも携帯メールとして受け入れられるようになり、絵文字も双方で表示されるようになり、パケット定額料金も携帯並みになり、ワンセグを見られるオプション品もできて、日本の携帯の世界にいくらか溶け込めるようになってきましたが、
ハードキーがないので、どうしても片手入力が難しいという所は今のiPhoneファームウェアがどんなにアップデートしても改善されるとは思えません。

iPhoneに片手入力のできるハードキーが付いたら・・と思います。931SHのようなスタイルですね。
横スライドのQWERTYキーボードが付くという可能性はありそうですが、私の希望は縦のテンキーです。

その2;新型iPhoneへの期待

それでも2台目として考えるならメールは普通の携帯に任せることで、今持ち歩いているiPod touchのかわりにiPhoneを持つことも可能です。少し月々の負担が増えますが、いつでも通信できるという所は魅力です。
でも、今のiPhoneにはハードキー以外にも不満があります。
Bluetoothイヤフォンが使用できない、カメラがイマイチ、処理速度がiPod touch 2Gに劣るということです。
作業用メモリも増量して欲しいです。
保存容量もtouchと同じ32GBタイプも出して欲しいですし、バッテリーも・・・。
これらは多分今年夏頃に出ると噂されている新iPhoneで改善される可能性が高いと思われます。
だから、今妥協すると、私の場合必ず後悔すると思うのです。

いつでも買い換えられるtouchと違って、縛りがある携帯端末ですから、よ〜〜く考えないと。(自戒)