文字入力の使いやすさ

先月はほとんどX02HTを使っていましたが、最近、また911TにSIMを移して使っています。
久しぶりに使うので文字入力の違いが気になりました。

メール本文でのことですが、911Tはかな入力「あ」がデフォになっているので、すぐに文章入力ができて使い良いです。
ほとんどの日本製の携帯はそうなっていると思うのですが。
X02HTは半角英数字「ab」がデフォなので、一度「入力」ボタンを押して「あ」に変える必要があります。
ボタン1つ分のことなのですが、このキーが下の方にあって押しにくいのでストレスに感じます。
よく「IE」キーと押し間違えますし。

絵文字は911Tは*キー、X02HTは「記号」を押すと出てきますが、X02HTはよく使う絵文字候補の並び方が固定で一番使う絵文字が左にこないので、結局ボタンを何度も押す必要があります。

反対に改行はつい決定キーを押してしまって失敗します。
X02HTは決定キーを押すだけで改行できるのですが、911Tでは#を押してから候補の中から選択する必要があります。
携帯電話のメールは改行しないで送ってくる人が多いですが、改行のしにくさが原因なのでしょう。

他にも文字入力については細かな違いがありますが、続けて使っていればそう気にならなくなるのですが、複数の端末を時々入れ替えて使うというのは、あまり間隔があいてしまうと慣れなくて使いにくくなってしまうという欠点があります。


それから文字入力ではないですが、X02HTの場合不便に感じたのは、送信に失敗したとき、未送信メールフォルダに入るのですが、そこから選択しても「再送」ができません。
「再送」という項目はあるのですが、それが選択できないのです。
一旦「編集」を選択してから「送信」する必要があるみたいです。
911Tの場合、圏外で送信しようとすると圏内に入ったとき自動で再送してくれるのが便利です。