X02HT 私のカスタマイズその1

まだ本気で買う予定のなかったソフトバンクスマートフォンX02HTですが、うっかり?手に入れてしまいましたので、私の使用方法などを簡単に紹介したいと思います。

  • 1日目 ActiveSyncと青歯とHOME


X02HTが届いて、まず、携帯からUSIMを差し替えて、ActiveSyncで連絡先とスケジュールをOutlookを介して携帯から移しました。
これで、とりあえずセッティング中にメールや電話がかかってきても応答できます。


それから音楽ファイルをmicroSDカードに入れて、BT設定でRolly君とペアリングしました。
なかなか認識してくれませんでしたが、何度かやっていたらできました。
イヤフォン端子が特殊なので、普通の携帯やプレイヤーのイヤフォンが繋げません。
付属で付いていますが、イヤフォン部分が大きくて私の耳にはあわないのです。
お気に入りのNC22が使いたいので、音楽を聞くにはBTレシーバーも買わなくては・・。


それから次に手をつけたのがHOME画面。
Arieさんの日記を参考に"HomeScreenBuilder"で作成してみたのですが、肝心のSメール着信とかのプラグインに対応していないので、結局、レイアウトはデフォのが一番自分に合っているように思って、手持ちの写真で背景、”ColorSchemes”で上下のバーの色を変えてできたのがこの写真です。
淡い色の背景も使いたいので、文字の色も自由に変えられるとよいのですが。
W-ZERO3で使っていた幻律が対応してくれることを期待しています。
有料のアプリもあるみたいですが、今回はフリーで出来る範囲でやってみました。

  • 2日目 フォントとボタン割り当て


とりあえず画面キャプチャできるようにKTCaptSPを入れ、アプリロックフリーにしてクリアフォントにしました。
ギザギザした感じのフォントがなめらかになって見やすくなりました。
tt-bearさんのblogを参考にしました。
この方の説明は初心者にもわかりやすいので助かります。
他に、メール外からメール作成画面にコピペできるように"EasyClip"、
アプリのボタン割り当てに"StdLink"を入れました。


電話の短縮ダイヤルはデフォで2〜99まで割り当てられるようです。
電話としてX02HTが使いやすくなっているところの一つです。
アドレスも同じように割り当てられるのですが、選択するとOutlookメールにとんでしまうのが残念です。


X02HTにはデフォでは辞書が入っていません。
探してみましたら、pDiceというPDIC用の辞書はあるのですが、EBPocketが対応していないので、W-ZERO3やザウルスで使ってきたEPWING形式の辞書が使えないのです。
EPWING形式をPDIC形式に変換する方法もみつけましたが、(「こちら」)結構手間がかかりそうなので、とりあえず、PDIC形式で公開されていた辞書を数種入れてみました。Palmで使っていたpdrugのPDIC版も公開されていたので、今はそれだけで満足です。
EBPocketのX02HTへの対応を望む声は作者さんに届いているみたいですので、そのうち対応していただけることを期待して。。。
写真は和英辞書です。こちら↓からいただきました。
http://homepage1.nifty.com/yoshi_2000/


無線LANMAC制限をしているのですが、X02HTMACアドレスは一旦接続しないと表示されないみたいなので、制限をはずして接続し、MACアドレスを確認するという作業が必要でした。
IEで画像表示にしていると、あまりサクサクといういう感じではないですし、写真のように表示される範囲も狭いですから、家でわざわざ使うことはないと思います。
W-ZERO3の方が快適です。