私のカスタマイズ その2

X02HTには標準でついている機能に「ボイスタグ」というのがあります。
音声で電話番号を呼び出してかけられたり、アプリを一発で起動できたりする便利な機能ですが、あまりそれについての記事を見かけないので、紹介しておきます。




まず、呼び出したいアプリを選択して、メニューから「ボイスタグの追加」を選びます。
すると、2番目の写真のような画面になって、ピッと音がしますので、口を近づけて呼び出すための言葉をしゃべって録音します。


すると3番目の画面になりますので、確認して「完了」を選択します。
これで登録できました。
本体左側面にある「マナーボタン」を短押しして、「ピッ」という音の後に、さっき登録した言葉を言うとそのアプリが起動されます。
他のアプリの起動中でも大丈夫です。(TCPMPの起動中は不可)
同様にして、「連絡帳」から必要な人の電話番号に対して音声を登録し、一発で電話をかけられるようにすることもできます。
普通の携帯電話のように番号に振り当てることもできますが、言葉ならその人の名前とかニックネームで登録できるので、忘れにくいですねw

認識率もよさそうでしたし、X02HTで口元を隠すようにしてしゃべればいいので、外でもよほど静かな場面や騒がしい場面でなければ使えそうでした。

便利なランチャーソフトも色々探せばありますが、X02HTにはこのようなW-ZERO3シリーズにはなかった便利な機能がデフォで入っているので、使ってみたらますます手放せなくなることと思います。