大阪ソニースタイルストア ウォークマンとRolly

阪神梅田駅近く、ハービスエントにあるソニーショールームに行ってきました。
http://www.jp.sonystyle.com/Store/
時間がなかったので見たのは発売前展示のウォークマンRolly

まず、ウォークマン
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=28908&KM=NW-S718F

ウォークマンはNW-S718F(8GB)を試聴させてもらいました。
今月発売されたiPod nano(8GB)は23800円で、ウォークマンは26800円です。(税込み)
この2機種を頭の中で比較しながら色々試してみました。
新nanoはまだ実機を触っていないので、正確な比較ではありませんが、
前世代のnanoにビデオ機能が加わったと考えての比較です。
結論から言って、この2機種には内容的に3000円以上の差がありますので、私が買うならウォークマンの方ですね。

S708Fには本体にノイズキャンセリング機能がついていてON、OFFできます。
それからFMラジオが聞けます。
それからサラウンド機能があって、LIVE音響など数種のプリセットがありますが、ボーカルを消してカラオケモードにもできます。
これは結構精巧で、本当に消えます!(ノ゜?゜)ノびっくり!!
曲にもよるとは思いますが、試聴した曲では消えました。
携帯電話の911Tにも「カラオケ」モードがありますが、多少減衰しますが消えたという感じはあまりしなかったです。
それから、MDプレイヤーやTV、ラジオなどの外部出力端子やイヤフォン端子とつないで(別売りケーブル)録音もできます。
ビデオ視聴や写真の閲覧はiPod nano同様にできます。液晶が少し小さいようですが。(薄さ約11.5mm、約52g、1.8型QVGAカラー液晶、nanoは2インチ液晶)
電池持ちもウォークマン33時間、nano24時間なのでウォークマンの方がよさそうです。

iPodnanoにあるテキスト閲覧やゲーム機能はなさそうでした。

デザインも今回の2機種ではウォークマンの方が好みでした。
ウォークマンも軽量で薄型になっていますので携帯性は殆んど差はないでしょう。

SonicStageiTunesやカーソルキーとホイールの使い勝手の違いもあり、人によってはどちらがいいかは違ってくるとは思いますが、今回はSONYも価格面でだいぶ頑張っているので、十分張り合えるのではないでしょうか。


それから、もう一つここに行った目的はRollyの実物を見ることでした。
動きとか機能はSonyStyleのホームページで十分見られますが、
http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/index2.html
音と質感は実物を見ないとわからないですから。

Rollyはストア内の一番奥、応接セットのテーブルの上の充電台の上で音楽を流していました。
持ち上げるとアラームが鳴って、先程ウォークマンの説明をしてくれたおねぇさんがとんできました。^^;
そして、ガラスケースの中から、お試し用のRollyを出してきてくれました。
そして動かしながら一通りの使い方の説明をしてくれました。
静止時の音は、こういう小さいスピーカーにありがちなシャカシャカした感じがなく、重低音の迫力もありませんが、そこそこよい音だと感じました。
無方向性なので、リビングの真ん中のテーブルに置いてみんなで聞くとかいうのに向いていそうです。
簡単に持ち運んで手元に置いて聞くこともできますし。

それから、予想以上によかったのが質感です。
PCのモニターではおもちゃっぽい、プラスチックぽい印象でしたが、
実物はずっしりとして陶器のような質感です。
色も真っ白ではなく、パールの入ったグレーがかった白といいますか、ちょっと表現する言葉を知らなくて説明が難しいです。
2本のライトも虹のように綺麗に光っていました。
値段相応のデザインと質感だと思いました。