SONYさん大丈夫?

SONYから今月末発売されるエンターメントプレイヤーは歌って踊れるプレイヤーでした。
サウンドエンターテインメントプレーヤー Rolly <ローリー> | ソニー
なかなかおもしろい発想で、SONYらしい遊び心が感じられるのですが、
一方ではこんなニュースも・・・。

ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方向で最終調整に入ったことが15日、明らかになった。

 ゲーム機「プレイステーション(PS)3」用の超小型演算処理装置(MPU)「セル」などについて、自前の生産から撤退する。

 売却対象は、長崎県諫早市の大規模集積回路(LSI)製造ライン。両社は売却額や運営方法などを詰めており、年内に基本合意する見通しだ。東芝過半数を出資する共同出資の新会社が、ラインを借りて生産する案が有力だ。

 ソニーは、スーパーコンピューター並みの演算能力を持つセルの開発に数千億を投じたが、PS3の売れ行きが鈍く半導体事業の収益改善が遅れている。回路の微細化による量産にも巨額の設備投資が必要なため、ソニーは生産から撤退して負担を軽減し、ビデオカメラ用の電荷結合素子(CCD)など得意分野に集中する。

PS3には期待し過ぎましたね。
優れた製品が売れるとは限らないわけで、SONYは売ることが下手なのか、無駄が多いのか、開発者にとってはさぞ悲しい結果ではなかったかと。
クリエもアイボも生産がなくなりましたが、こういう最先端の技術を形にしてくれる企業も日本の産業の発展のために必要です。
何とか生き延びて体力を蓄えたら、また新しい挑戦をして欲しいものです。