W-ZERO3[es]フォーマット不能

標準の「メール」でメールを書いていた時です。
ある文字を変換しようとしたら、フリーズ。
多分、自動受信が働いた時だと思うのですが。
キーボード横のリセットをしてもWILLCOMのロゴで止まってしまい、
裏蓋を開けてのリセットでも同じ。
W-SIMをはずして、バッテリーを抜き差しして同じリセットをしても同様でした。
しょうがないので、意を決して、「えふえふぱわ〜!」でフォーマット。
初めてのフォーマットでしたが、それでも「ユーザーエリア消去中」で1時間待っても次へ進みません。
諦めて、今日、ウィルコムプラザに持って行きました。
多分、OSの書き換えになるだろうということでした。
返ってくるまで2週間位なので、使用中止されますか?といわれましたが、シルバーのZERO3を持っているので、SIMを差し替えて使うことにしました。
予備に置いておいてよかったです。


心配は、返ってきても再度フォーマット不能になる方が多いこと。
モバイルつれづれ日記 |[es]ユーザーエリア消去中フリーズの怪
初期ロットの不良なのかな?
少なくともフォーマットがスムーズにいかないって不良は何とかして欲しいです。
自作アプリを入れて使うことが認められている製品なのですから、アプリの相性によってはフォーマットが避けられない場面も出てくるはずです。
ユーザーが自分でフォーマットできなくて全部メーカー修理に持ち込まれたのでは、メーカーも大変だし、2週間も使えないってユーザーも困ります。
何とか原因をつきとめて、根本的解決を望みます。