UX50無事帰宅、PinMgrの使い方注意

先週金曜に修理のため旅立ったクリエですが、今日早々と帰ってきました。
昨日の電話連絡で、充電はできるとのこと。
修理前は、充電クレイドルに載せても、ハードリセットをしても全く反応がなかったのですが、どうしてなんでしょう?
接触不良かもしれないということで、クレイドルとサブボードを交換してくれたようです。
それで、1年の保証期間を過ぎているにもかかわらず、送料を含め修理代は無料でした。(^^)
インストールしたアプリが原因かもしれないので、新しいユーザーでホットシンクしたほうがいいだろうとのアドバイスでしたが、原因と考えられるアプリはわかっていたので、その導入の前にとったバックアップでリストアしたら無事回復しました。
原因となったと考えられるアプリはPinMgrというUX50で縦表示できるというもの。
これをメモステ経由で本体にインストール。でもバーの部分をタップして表示を変えるという使い方をそのときは知らなかったので、すぐにファイル自体を削除してしまいました。
多分それが悪かったのではないかと思います。
削除するときはウォームリセットをする必要があるそうです。
すぐには異常は見られなかったのですが、音楽を聞いていて電源を切った時、バッテリーが減っていて、何らかの異常が起きたのでは・・。

UX50で縦表示ができるというのは魅力的ですが、まだベータ版でいろいろ不具合があるようです。
ハードリセットで済めばよいのですが、今回のように電源が入らないとか充電できないとかいうことになると手元での復活は不可能なので、正式リリースを待ちたいと思います。