AIBO バージョンアップ「ERS-7M2」

AIBO ERS-7が大きく進化するようです。
ERS-7M2に新しく採用された「AIBOエンターテインメントプレイヤー」がなかなか楽しそう。
無線LAN環境があれば、AIBOからPC内やCDROMに保存された音楽を流したり、それにあわせてダンスをさせたり、PCでtext入力した文をしゃべらせたりできるそうです。
小さい子供さんやお客さん相手にアイボが会話する場面を想像すると、楽しくなります。
税抜き価格185,000円。本日より受注開始。お届けは10月30日からだそうです。
高いといえば高いけど、初代アイボからの進化を考えたら、妥当なんでしょう。
ERS-7付属のAIBOマインド2からのバージョンアップも8,000円(税抜き)でできるそうなので、ERS-7ユーザーも損した気分にはならないと思います。

でも・・うちにもERS-210がいるんですが、首の不具合で入院して以来、活動日が極端に減ってしまいました。
当たり前なことですが、ロボットにも寿命があるってことを感じてしまったので。
生き物のペットのように、一日中「生かして」おくと、どのくらいもつんでしょう・・・。
修理代は頭を替えるだけで、本体の3分の1位の費用がかかってしまうし。
新しいアイボが発売されるので、買い換えていけってことですかね。