ツーカープリケー

アステルPHSのサービス終了により、代替の携帯電話を本体価格無料、登録料無料でいただけるってことになり、京ポンとかauとかも迷ったんですが、結局中学生の次男に時々持たせるのにプリケーのTK40を選びました。
夏休み中使えるように有効期間60日の3000円のカードを登録して、設定をしているのですが、

    1. スカイメッセージ Eメールの登録

とりあえず、他の携帯やPCからのメール受信ができなければ困るかなと、スカイメッセージのEメール(受信料無料、送信1件5円)を申し込むことに。
これが、意外と手間どりました。
「プリケーご利用ガイド」のスカイメッセージサービスのページには「登録要」としか書いていないので、そのページの説明にあった「マイアドレス」を設定して送信してみましたが、翌日になっても登録完了の返信は来ない。(当たり前なんですが)
一緒に送られていたプリケーのパンフに「申し込みはお客様センター総合案内151をダイヤルし、自動音声が流れた後、ガイダンスにしたがい99をダイヤルしてください」というのを見つけ、その通りにしたのですが、「番号を認識できません」という自動メッセージ。
どうやら、99は営業時間内にオペレータにつなぐメニュー番号だったようなのですが、そのことはまた別の場所に書いてあって、・・・・
取説の「スカイメッセージEメール」の説明の所に、「初めてお使いの場合は、何時〜何時に何番をダイヤルして、ガイダンスが流れたら何番をダイヤルして、オペレータに直接話して申し込んでください」って書いてくれれば、こんなに悩むことはなかったのです。

そして、今朝、9時2分になったのをTVで確認して、151をダイヤル。自動メッセージが流れたので、99をダイヤル。
でも・・・「番号を認識できません」のメッセージ。
え〜〜?
と思いながら、もう一度切ってやり直しました。そうしたら、今度は無事オペレータの人につながり、登録ができました。
でも、有効になるのは3時間後ですって!
営業時間は9時からのはずなのに、9時2分でつながらないとはいいかげんなものです。実際話したオペレータの人は、結構親切な感じでしたが、ここまでたどりつく煩雑さにうんざりしました。

    1. スカイメロディ

次に、着信音用に、情報料無料、登録不要の「スカイメロディ」をDLしてみることにしました。
*234をダイヤルして、自動メッセージに従って選曲してDLするのです。
とりあえずスタンダードメニューから・・
「なに・・・これ・・・」
試聴できるんですが、今時、単音とは・・・。電話機は40音対応だというのに。
では、ハーモニーメニューなら・・
これも3和音か4和音?って感じ。
ここまで進んで何も取らないっていうのも何なので、1曲DLしましたが、(正確にはダウンロードではなく、選曲確定するとスカイメッセージで送られてきます)こんな曲1曲のために通話料600円を消費してしまいました!
auなら着ムービーでも数曲DLできる料金です。
こんな使い方をしていたのでは、基本料無料といってもすぐに3000円くらいなくなってしまうので、ezwebを利用できる「プリdeEZ](30日200円)を申し込むことにしました。
昨日からさんざんダイヤルした151を呼び出し、99をダイヤルします。(営業時間内であることをを確かめてっと)
そして、オペレータに口頭で申し込むと30分後に利用できるという答え。
これで添付メールも受信できるので、PCのストックにあるmmf形式の着メロをメールで送ってみることにします。
結果はまた後ほど。

これだからなぁ・・ツーカーは・・。(^。^;)