携帯電話の修理は保証期間内でも有償?!(au)

息子の携帯、A5401CAⅡの充電がうまくいかなくなったので、auショップに修理をお願いしていたのですが、まだ買って半年というのに、5250円の有償修理になるという回答。
聞けば、基盤が破損しているので、部品交換を伴う修理は保証期間内でも有料になるとのこと。
たいていの電気製品は部品交換でも無料でやってくれますが、携帯電話は違うようです。

ちなみに、アンテナのネジもゆるくて何度も抜けているうちに、気が付いていたら紛失していました。
これも、初期不良だと訴えたのに、修理するなら有料になるとか。
破損する前の微細な修理なら無償でやったのにって言われました。
でも、携帯って普段使っていて、修理って出しにくいものですよね。
プライベートなデータ入っているし、そのデータが消える可能性もあるし。
だから、使えるうちは何とかして使おうとしてしまいます。
でも、ちょっとおかしいと思った時点で修理に出した方がいいようです。それも、完全に直るまで。

息子も、前におかしいと言って持ち込んだのに、中古のスタンドとの交換だけで、完全には直っていませんでした。
でも、それ以上は無理なんだと諦めて使っていた結果、基盤まで破損することに。それで、有償だなんておかしいと言ったんですが・・。
スタンドの交換で直らなかった時点で、もう一度持ってきて欲しかったと言われました。
まぁ、確かにそうなんですが。。。。
何のための保証期間だか・・。
携帯電話の無料保証は初期不良だけ、それも部品交換なしと考えた方がよさそうです。

補足;修理に実際いくらかかっても、消費者負担の上限はauの場合は5250円だそうです。自動車保険によくあるような・・。それ以上かかるなら解約するか機種変しますからね。普通。