無線LANにつながりませんーその2

今日はYBBのホットスポットでUX50の無線LANを試してみました。前に繋がったのとまったく同じ状態で、問題なく繋がりました。
となると、CLIEの故障というのは考えられないので、家の無線アクセスポイントの不具合か、相性問題?か設定の間違いなんでしょうね。
自宅のADSL、YBBの設定はDHCPでIPは自動所得、DNSは「なし」にするように書かれています。
間に入る有線ルーターはメルコのBLR-TX4M。その一つのポートに無線アクセスポイントWLA2-S11をつないでいます。
ルーターとAPは同じメルコで、接続例に載っていたので、相性は悪くないはず。
購入後すぐにAPはそのまま接続して、UX50にはその初期設定のSSIDだけ入力して、後はそのまま「接続」をタップすると、あっけないくらい簡単に、それもかなりの強度で繋がっていたのです。
その後、SSIDの変更とWEPの登録をすると、電波状態が悪くなったので、省電力モードを解除。
それでも、途中で切れたり、一旦切れると繋がらなくなったりするので、APの電源を入れなおすことで対処。
それが、数日前から全く繋がらなくなったという具合です。
UX50のSSIDをAPのSSIDと合わせて、すぐ近くでスキャンすると半分くらいの確率でAPを見つけてきますが、それを「選択」して「接続」しても「接続中」のまま進みません。
APを「工場出荷時の状態に戻す」にしても、全く繋がらないのです。
まるでどこかでアクセス制限がかかっているようです。
APの電波が極端に弱くなっているのかもしれません。だから電波は検知できても接続はできない?
そうすると原因はAPでしょうか。このAP、新品で買ったのですが、保証なしのバルクなので、サポートや交換は無理でしょう。
たまたまそういう製品に当たったのか、もともとそういう不具合が出やすいタイプなのか・・?

今までの経過をまとめてみましたが、APの不具合という線が濃厚な気がしてきました。
WLA2-S11の情報を集める必要がありそうです。