Wiiのコントローラー故障?・・・ゼルダ攻略法も

Wiiゼルダの伝説をやっています。
やっとマスターソードを手に入れたところですが、ここまで結構苦労してます。
攻略本も攻略サイトも見ていますが、書いてあるとおりにやっても行き詰ることが何度かありました。
そういうときは、やり方を変えてみるのがいいようです。
たとえば、ハイラル城の入り口の橋の所で、弓で兵士を狙う場面。
初め、止まったままで顔を狙っていたのですが、それでは何度やっても当たりませんでした。
前進しながらすれ違いざまに適当に狙って弓を撃つと当たりました。

それから、馬車を擁護して村まで送る場面。
攻略サイトにはブーメランで狙って鳥を先に倒すといいみたいなことが書いてありましたが、鳥はブーメランで落とせてもとどめは馬上からは刺せないので馬を下りてモタモタしていると、馬車が炎上してジエンド。
鳥は無視して、馬車に追いつこうとする騎兵を剣で落としながら、馬車が燃えたらブーメランで消火するという方法でOKでした。
この場面は失敗するとずっと前のシーンからやり直しになるので大変でした。

そんなこんなでハードな扱いをしているせいか、コントローラーがしょっちゅう制御不能になってしまいます。
何もボタンを押していないのに、リンクがグルグル走るとか。
そういうときは、homeボタンを押して、コントローラーのつなぎなおしをすると直るのですが、数分もしないうちにまた同じ症状になったりすることもあり、イライラすることもしばしば。
これって、扱いが悪いだけ?
それとも、壊れてるのでしょうか?